ゆうなんハイツ

映画とダイビングと温泉と・・・日々綴っております。現在顎嚢胞闘病記連載中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「少林寺木人拳」

2005-03-02 | ジャッキー・チェン
唐突にジャッキー初主演作品のご紹介です(^_^;)。
生誕50周年記念そして、3月5日(土)から公開の
「香港国際警察/NEWポリスストーリー」ということで許して下さい。

実は、ゆうなんジャッキーの大ファンでありまして、小学生の頃から憧れでした。
何故かホラー映画好きな人ってジャッキー含め70年代カンフー映画が好きな人が多い(^^;;)。
なので気が合う(笑)。

この作品は1977年の作品でありまして、ジャッキーは何と23才ですよ!!!
って子供じゃん(^_^;)。何とも見ていてういういしいことったら。
そしてこの作品は、何としゃべれないというハンディキャップを抱えた役をやっとります。
なので、地上波放送時も石丸さんのセリフほとんどなし(爆)。
そんなだから、話せないジャッキーは表情で演技してます!
23才のジャッキーの悲しそうな顔ったら、本当に悲しそうで切なくなりますよ!
また、ストーリーが敵討ちってのは他の拳シリーズと同じですが、
敵討ちする相手が恩師であり、情があるという稀有な設定のため、ジャッキー辛そうです。
最後泣けますよ。ホント。

ジャッキー映画の初期の作品と比べると、人物描写もよくできていると思います。
ジャッキーを暖かく見守る尼さん(←蛇八歩習う)や酔いどれ和尚(←酔拳を習う)など。
そして、脇役にもユン・ピョウが出てたり(セリフあり)、ジャッキー映画で
おなじみのぶ~ちゃんとかも出てます(笑)。
改めて見て、なかなかいい作品なんだなと思ってしまいました。

そして、この作品は整形前のジャッキー(写真参照:一重まぶたです)が拝めるという
希少価値の高い作品でもあります。よってマニアの間でも人気高し!
比較的TV放映度も高かったので、何度も見ましたが、実はCSN(ケーブル)で
放送されるまで、ノーカット版を見たことなかったのでした。
明らかにカットされていたのは、少林寺ものなので、最後出家して頭剃るシーンです。
多分他人の頭剃ってるんでしょうけど。ジャッキーは、このシーンが昔を思い出すとかで
嫌いだそうな。武術学校時代に頭を剃らなければならないというのがトラウマのようです。

今となってはあの地上波放送時のビデオを消すんじゃなかったと超後悔(T-T)。
なんでかというと、勝手につけられた主題歌が入ってるからなんですぅ。
実家には、そのEPレコードありますが(笑)。当時の拳シリーズには、
勝手に主題歌やインスト曲が挿入されておりまして、面白かった。

もちろんですが、アクションも素晴らしいです!どこを切り取っても「絵」になる!
若いから飛んだり跳ねたり体が軽いこと!ジャッキーの低位置での前宙が好き!
あと饅頭の皮をむいて食べるのが、ファンの間で流行りました(笑)。
私もそれを真似してあんまん、にくまんの皮をむいて食べたのは言うまでもない。

ジャッキーこれからもがんばっておくれ!一生懸命な姿を見てると元気が出るよ。

人気blogランキングはこちら
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GWは八丈島へ | トップ | 「ヤングマスター/師弟出馬」 »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しましょー☆ (micchy)
2005-03-03 12:15:49
おじゃまします。

遊びに来ちゃいました。

久々のジャッキー香港復帰にホント期待です。ここ最近の香港映画はパッとしてなかった気がするので、余計に期待が高まります。

これは勿論劇場行き決定でしょぅ

こういう映画は劇場でなきゃ、ですよね~
なつかしー。 (まつ)
2005-03-03 13:38:12
初めて書き込みします。ジャッキーファンです。懐かしい映画のレビューがあったので私もコメントを。



ジャッキー一重ですねえー。本当に貴重な。サモハンとユン・ピョウまで。この3人の映像も今ではなかなかお目にかかれません。もう、30年も前の映画になるんですね。この頃からずーっと体が動くというのが凄いです。



香港国際警察楽しみ。
3月はジャッキー強化月間 (ゆうなん)
2005-03-03 14:49:19
micchyさん、コメントありがとうございます。



おかげでTV東京では、午後から連日ジャッキー作品放送してくれてますね。>関東

もちろんビデオに録画してます。

香港復帰作もちろん劇場で鑑賞ですよ。基本でしょう!

その昔祖父に連れられてA計画見に行ったのを思い出しますよ(T-T)。

あれからそんな月日が流れたのかと感慨深いです。

過去録画したジャッキー作品を随時DVDに焼いて永久保存すべくがんばってます。

一重です。 (ゆうなん)
2005-03-03 14:52:30
まつさん、コメントありがとうございます。



ジャッキーほど幅広い俳優さんは、過去いたでしょうか。

お年寄りから子供まで!すごい!

そしていつも一生懸命。彼を見てると、苦しいこともがんばれるんですよね。

そんな不思議な力を与えてくれる人です。

就職活動で尊敬してる人は?と聞かれて、思わず「ジャッキー・チェン!」と答えそうになりましたが、

今ではそう答えても面接官納得でしょう!

50歳の今尚やはり体を鍛えることに気を使ってるようですね。

今後も活躍を期待してます。応援しましょう!
ジャン・ジンさんです。>まつさん (ゆうなん)
2005-03-03 22:42:10
木人拳に出てるぶ~ちゃんですが、サモハンではなく、

ジャン・ジンさんという方です。

http://narumu.hp.infoseek.co.jp/jcmonth01.htm

こちらのサイト参照下さい。
ジャッキーが滋賀に・・ (hikarigoke1)
2005-03-03 23:35:57
TBありがとうございます.



 ジャッキーが滋賀に来ていたんですね.隣の県だから,知っていたらいってましたね.チャリで.

 前は高島屋で会いましたが,今度は香港で会いたいです.噂では,香港では,ジャッキーとご飯食べるツアーがあるらしいですよ.

懐かしいショットをどーも。 (Ageha)
2005-03-04 04:40:20
TBどうもです。はじめまして。



ひとつだけ質問。

爆笑田中=サモハンは何気にあはははは・・

だったのですが、誰をさしてサモハン?

チャウシンチーは「少林サッカー」の

主演で監督もやってた人で最近では

「カンフーハッスル」が上映されてました。



個人的にどれが好きかと聞かれたら

プロジェクトAとスパルタンX.

サモハン、ユンピョウと3人揃い踏みですし。

ジャッキーの映画はダンナが好きで

プロジェクトAから入ってほとんどの作品を

見たかな。歴史さかのぼりながら・・。



石丸博也さんも長いね~。

いい年じゃないの?
滋賀県草津へ (ゆうなん)
2005-03-04 15:54:08
草津という田舎に来たんですよ。

で、こんなとこ来たら一体どこのホテルに泊まるの?って思ったら、大津プリンスホテルでした。

会場の矢橋には対岸の大津プリンスからクルーザでした!

さすが世界のスーパースター。

こんな田舎でも熱烈ジャッキーファンは、1週間前から並んでいたようです(^^;;)。

何せ早いもん勝ちでしたから。>席

京都の高島屋にも来ていましたか、京都なら色々観光したのかな?

ジャッキーって田舎であろうが、ほんと来てくれるんですよね。えらい人ですよ。彼は。
>Agehaさん (ゆうなん)
2005-03-04 16:02:26
コメントありがとうございます。

まず一つお詫びがございます。

爆笑田中=サモハンは違う人のページに書かれたものでございました。m(_ _;)m

色んなページ見ててついごっちゃに。失礼致しました。



「カンフーハッスル」私も見に行きました。

チャウ・シンチー主演かと思ったら、大家夫婦主演みたいな感じでしたね(^^;;)。

何ともまんがちっく(笑)。大家夫婦の夫の方ですが、「ポリスストーリー3」に出てた悪役に人ちゃいますかね?似てるような。

オカマのリングおじさん好き!この人は、蛇拳でレンガ割りをする人に似てるような感じが・・・。



ところで石丸さんも50歳過ぎてそうな・・・。

マジンガーゼットの兜コウジだもんね~(笑)。

ナレーション、その他吹替で石丸さんの声を発見すると、つい「あ!ジャッキー・チェン!」と思ってしまいます(笑)。

TB感謝です (regency)
2005-03-05 01:21:31
『プロジェクトA』DVDボックス欲しい・・・それにしても『香港国際警察』、超期待ですなぁ。
>regancyさん (ゆうなん)
2005-03-05 12:26:08
コメントありがとうございます。

一人ジャッキー祭り開催中のゆうなんハイツです(^^;;)。



先ほど王様のブランチでもリリコが映画紹介してくれてました!

この熱が冷めないうちにジャッキーを見に行かなければ!見たらもちろん感想アップします。

それまでは、過去作品の紹介でご勘弁を!

こんばんは~ (mello)
2005-03-06 01:04:40
TBありがとうございます

こちらからもTBしました~



この映画ってジャッキーチェンが喋れない分演技、特に表情は光ってますよね

悲しそうなときは本当にこっちまで悲しくなりそう…

師弟対決も勝ったのになんか切ない…

今の明るいジャッキー映画には無い魅力大爆発デス



これからもよろしくデス
>melloさん (ゆうなん)
2005-03-06 14:57:49
TBありがとうございました。

今回の「香港国際警察」は、木人拳同様にかなりシリアス路線でした。

時間があれば是非劇場で見てやって下さい!

イケメン俳優がまじイケテマス。

それだけでも、目の保養になる。

まだまだジャッキー応援して下さい。
Unknown (おもろさん)
2005-03-11 13:09:13
いやはや木人拳ですかい!

なつかしいなあ涙が出るよ(@_@;)

ぼっこぼっこ動く木人と修行するんでしたっけ?

これも学校でみんな修行しましたよ。いじめか?
>おもろさん (ゆうなん)
2005-03-11 15:17:54
誰もがやった木人拳ごっこですね(笑)。

熱い釜持ち上げるとこがかっこよかった。



見ました! (ads(あず))
2005-03-15 00:52:57
先日の「酔拳」でハマって、「少林寺木人拳」も見ました。

やっぱりこれは名作! 最後の師弟対決は泣けますね。



それで、「勝手につけられた主題歌」は良く覚えています。

今回見たのは無かったんだけど、有り無しじゃ印象が変わったなあ。

♪行け今こそ~ みたいな歌詞じゃありませんでした?



なんか久々にジャッキー話ができてうれしかったです。

それこそ酒でも飲んで語りたい気分かな(笑)。

Unknown (ゆうなん)
2005-03-15 09:34:03
>あず様

>>♪行け今こそ~ みたいな歌詞じゃありませんでした?



あず様のブログのところにコメントしておきました。是非ご堪能下さいませ。



お酒飲めないのですが、ほんと近所に住んでいればジャッキー話に花を咲かせながら・・・。そんなことできたらいいですね。ブログっていいもんですね。

ジャッキーの話できて嬉しいです。
Unknown (0120 Blog)
2005-05-06 22:41:46
こんばんは~。

TB有り難うございます。

そういえば、酔拳の記事を書いたとき、木人拳の話題にもなってましたネ。忘れてました。



私も木人や釜を持ち上げる真似をしたもんです。

そんでもって、まんじゅうの皮をむいて食べるとき

(むいて食べんのかぁ~)

木人拳を思い出します(笑)。

木人拳のテーマソング『ミラクルガイ』最高です!

『ゆけぇ~今こそ、ゆけぇ~遥かに

風の行方は~誰も知らない~

大地を蹴って~駆け抜けるのさぁ~』

みたいな感じでしたよね?悲しい事にDVDには未収録なので

私の誤った記憶の歌詞かもしれませんが、ここから先も何となく口ずさんだりします・・・
Unknown (Unknown)
2007-04-28 16:53:44
ゆうなん様

非常にお久しぶりです。
1年半ほど前?に「酔拳」でコメントをしたじゅんごりと申します。

私もジャッキー映画の中で、この「少林寺木人拳」は忘れられない作品の一つです。

この前、「特命係長 スペシャル」というDVDを人から借りて見ていたときに、「木人君」という自作のトレーニングマシーンが出てくるシーンがありまして。。
木人!?と、思わず血が騒いで、ゆうなんハイツへ駆け込んだ次第です。

「ミラクルガイ」という音楽も好きだったなあ。
パンチがあって。
あの曲がまたこの作品を盛り上げてくれましたよね。

ジャッキーは、「だんまり」って呼ばれていた記憶があります。
ジャッキーも一重だけど、それはそれで純朴で味があり結構好きな顔です。

わたしももちろん「にくまん」の皮をむいて食べていた1人です(笑)。

木人と戦っている最中、少林寺の館長たちが威厳たらしく見つめていたりするんですよね。

木人突破後、熱い鉄釜を持ち上げて、両腕に龍?の焼印?をつけた記憶がありますが、あの鉄釜持ち上げシーンも結構ツボで、空っぽの鍋を使ってマネしていました。

師弟対決シーンで、「何故殺したんだ?」と、だんまりが初めて一言発すると人々は驚くんですよね。。

ふう。25年以上も昔になるのかな。。
地上波放送は、ノスタルジー入ってます。

楽しくて素晴らしいブログありがとうございます☆
Unknown (ゆうなん)
2007-05-01 12:47:31
>じゅんごり様

大変ご無沙汰しております。
閉店状態の当ブログにコメント頂きましてありがとうございます(^^;;)。
家族が病気で倒れ、自分も病気になり、でも仕事は忙しいで放置プレイとなっております。すいません。

「特命係長」とは只野仁ですかね。
私もあのドラマ面白いから少し見てました。
で、おっしゃる通り木人出てたので、あれはカンフーを練習してるのだろうかと思ってたんです!!!!
実際係長(高橋克典でしたっけ?)は、その肉体でもってアクションやってましたもんね。

「ミラクルガイ」は生涯忘れることはないでしょう(笑)。
小学校の時に、クラス会でたて笛で演奏したもんで(笑)。強引に私が演奏曲を決定しました(爆)。←アホ

ところで、TVでは放送されなかった最後の剃髪シーンですが、DVDで見ました。
あんなシーンあったんですね~。感慨深いです。

ところで、プロジェクトBB公開中ですね。
いきそびれているのですが、すぐに公開終わってしまいそうで、ひやひやしてます(^^;;)。
早く行かねば。

7月に入院が決定しているので、暇になると思います。
その頃ここを復活させようとは思ってるんですが。
また復活したらジャッキーネタかましたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
おひさしぶりです! (じゅんごり)
2007-05-04 16:01:42
こんにちは!
いろいろ大変だったのですね。
ご家族もそうですが、ゆうなんさんお体は大丈夫でしょうか?
そんな中、早速レスありがとうございます!

ゆうなんさんのジャッキーブログで、右を出る者はおりませんよ。

>特命係長」とは只野仁ですかね。
そうです。
鍛錬している風景の一つだったようですが、絶対製作者側に子供の頃、「神といえばジャッキー」といったジャッキー信者はいると思いますねー。
そもそもセレクトとして木人はしぶすぎますもん。

ジャッキーボックスについて、旦那様とのやりとりで、これはジャッキーのどの作品か?との問いに対して、旦那様の答えが「龍拳」といわれたようです(笑)が、確かに「ナイナイ岡村」ならわかったと思いますよ。
私もジャッキーの「その顔」で「少林寺木人拳」だなとすぐわかりました。

もうなんなんでしょうね?
本能にすりこまれているとしか思えません。。

>小学校の時に、クラス会でたて笛で演奏したもんで(笑)。強引に私が演奏曲を決定しました(爆)。

このくだり、超うけましたよ~。
参加したかった~。
ゆうなんさん、小学生の時からしっかりされていたんですね~。
思えば、良き子供時代を過ごすことができて、私はジャッキーに感謝してますよ。

友達とも何かと木人を引き合いに出して遊んでいましたね。廊下を歩くだけでも、とうせんぼして、「木人を突破してからだ」とか言ったり。

>最後の剃髪シーンですが
そんなシーンあったんですね。
やっぱがんばって手に入れないきゃ。

7月からご入院されるということで心配ですが、
無理をせず、お体第一に静養されてください。
復活を心待ちにしております☆

Unknown (ゆうなん)
2007-05-08 20:15:35
>じゅんごり様

>>ゆうなんさんのジャッキーブログで、右を出る者はおりませんよ。

有難いお言葉をありがとうございます。
しかし、私なんて到底及ばない先輩方々がJackyChanSyleさんとことかにいらっしゃいますよ。
すごすぎて話について行けない・・・。レベルが違いました。まだまだ修行が足りません。

一度岡村とデートしたいですね(笑)。あれこれマニアな話を延々したい。
あ、次長課長の二人ともジャッキー話出来そうですよ。特に井上は、A計画の一場面を空で言えますからね(←もちろん広東語)。尊敬。

ジャッキーのおかげで空手初段取るわ、体操では市の大会で3位入賞するわ、大学での第二外国語は中国語(広東語はなかった)を専攻してA評価取るわと、おかげで芸達者な大人になりました?(笑)
それもこれも好きを通り越して、ジャッキー・チェンになりたかった私の勝手な夢(笑)。

私は入院する時ももちろんジャッキー持込みますよ。ほほほほほ。
今後ともTどうぞ宜しくお願い致します。
吹き替え版復活しました! (U・M)
2009-03-03 21:30:24
初めましてU・Mと申します。
先程Youtubeを覗いていたら、
「少林寺木人拳」日本語吹き替え版がフル
バージョンでUPされていました!
思わず全部一気に見てしまいましたが、いやー
すっごく懐かしかったです。そして久し振りに
燃えました!!この映画本当に今見ても名場面
、名台詞だらけですよね。(昔はテレビで放送
してたのを良く見ていたものです)

Unknown (ゆうなん)
2009-03-03 21:43:31
UM様

放置状態のブログへコメント頂きまして誠にありがとうございます。
あれから吹替版は入手しまして、DVDへ永久保存しました!
やっぱりジャッキーファンは、辞められません。
これからもジャッキーを応援しましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「香港国際警察」ジャッキー復活なるか!? (自己満足自由帳)
ワタシはいわゆるジャッキー世代でして。 中学生の頃とかジャッキー・チェンの映画を
Tree people (Unknown)
DVD借りてきた~「少林寺木人拳」しぶい!!しぶすぎる~~ でもジャッキーチェンってこの頃のが一番すきなんだよね~ なんか本当に肉体派って感じで 今のはスタント無しとは言うけどなんか肉体派って感じはしないよね 本当は「笑拳」か「酔拳」がよかったんだけど貸し出し中.
龍的心 (lucyshow summit weblog)
このところ仕事が忙しい。疲労度MAXだ。 休日も仕事で埋まってしまい、しばらく安息の時は来ないように思える。 そんな中、ささやかな享楽として期待しているのが今週末公開される映画『香港国際警察』。 そう、云わずと知れたジャッキー・チェン主演作であります。 ht
映画「香港国際警察 NEW POLICE STORY」 (こまったちゃんのきまぐれ感想記)
「香港国際警察 NEW POLICE STORY」開映20:25@錦糸町シネマ8楽天地 「香港国際警察 NEW POLICE STORY」2004年 香港・中国 上映時間:124分  配給:東宝東和 監督・製作:ベニー・チャン  総合製作・主演:ジャッキー・チ
『少林寺木人拳』DVDにて (0120 Blog)
世の中はGW真っただ中ですが、相も変わらず仕事してます(T-T)。 しかも結構疲れていたりして…。ハァ~ 映画を観に行く時間もないし、本当は寝たい所なんですが今日は『少林寺木人拳』を観ながら遅めの晩ご飯にしました。 ナゼ『木人拳』かって?何となく木人を見たかっ