尾道 百島物語~From/For Momoshima~人生航海 蜃気楼 百の伝結び

生きているだけで嬉しく喜ばしく、生きているだけで幸せと思う他なく、何れにしても、この上好い事は無いと思う。父より。

♪流れる雲よ 城山に~

2017年04月24日 | 空木宝剣
山つつじ 戸坂千足 武田山

広島市東区には、戸坂千足という地名がある。


(銀山城跡から戸坂千足方面安芸大橋を臨む)

中世、武田氏の所領だった安芸の国を攻め落とすため、夜陰、1000足の大わらじに、火をつけて太田川に流した毛利勢の策略にかかり、布陣を前面に集中したところ、背後から攻められて武田方は全滅。

(武田山マップ)

兵どもが夢のあとの名残りである。
武田山の銀山城跡には亡霊伝説もあったが、武田氏にも毛利氏にも無縁の我が身らしく、亡霊には出会えなかった。



山城や 岩ずも語る 歴史かな

国家間の縄張り争いは、今も昔もつきまじか。


『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笑活という事。 | トップ | 鬼の泪と目線。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

空木宝剣」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL