百島ファンクラブ 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

百島 御弓神事。

2017年01月16日 | 百伝。
昨日15日、百島にて「御弓神事」が寒風吹きまくる中で行われました。

昨年まで、毎年1月11日に催行されていたのですが、今年から日曜日に行うようになったとか。


(写真提供:百島 京泉さん)

紋付羽織付きの盛装での御弓神事。

室町時代、嘉吉の乱から続くと言われる百島の伝統神事です。

小生・・この神事に参加したこともなく、一度しか見学したことがありません。

同級生の中には、一度も観たこともないという者もいます。

よい意味で、もっと弓を引く「俗事と神事の駆け引き」も必要かも?

日本全国、とりわけ西日本で盛んな「百手祭発祥の地」だと誇ってもよいかもしれません。

京泉さん、御写真送付ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿