ライオンの町でほのぼの暮らし

飾らない、この国でのローカルな暮らしを綴ってます。

ハイナンチキンライス。

2016-10-14 18:28:34 | 日記
ジョゼの一番好きなローカルフード、チキンライス
チキンライスとは海南鶏飯(ハイナンジーファン)といい、茹で鶏とその茹で汁で炊いた白米を共に皿へ盛り付けたマレーシアやシンガポール、タイなどの東南アジア周辺地域で一般的な料理だそうです

最近ようやく私も食べられるようになりました
どうしてもお肉が鶏臭い気がして、これまではほとんど食べることは無かったんですよねー

でも最近美味しいチキンライス屋さんを義理のお父さんが見つけてきてから、そこのチキンライスだと食べれるようになったんですよ



お店の名前もどこにあるかも私は知らないのですが場所はHouguang駅近くにあるんですが、調べても出てこなかった

ここのはライスが美味しい

チキンライスのライスは鶏を湯がいた出汁でご飯を炊いてるんですが、ここのはライスがパラパラしてるけど、ふっくらしてて、ライスが潰れず綺麗に炊けていて、ちゃんと味もするんです
娘もここのだとライスいっぱいお替りしてます

そこらで買えるチキンライスはライスがボサボサで酷かったりしますだから娘もライスを残したりすることが多かったんですが

ちなみにチキンにつけるソースは『スープレストラン』というローカルのレストランの茹でたチキンのメニューで出される生姜のソースが美味しくて大好きなので、それをつけて食べてます


スーパーで売ってますもちろんレストランでも

あぁーお腹いっぱいで幸せ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お鍋♬ | トップ | シンガポールの定期預金 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。