ライオンの町でほのぼの暮らし

飾らない、この国でのローカルな暮らしを綴ってます。

お鍋♬

2016-10-13 18:21:45 | 日記
うちでは結構な頻度でお鍋します
毎日真夏ですが、ジョゼが鍋好きなので

エアコンをガンガンに効かせた部屋で食べるお鍋は格別です

シンガポールで一番盛大にお祝いするのが旧正月なんですが、この時はどこの家庭でもお家でお鍋します多分日本がおせちでお祝いするみたいにシンガポールではお鍋でお祝いする感じなんだと思います

うちではだいたい具は決まっていて、練り物が多いです私が練りもの好きなので
今日の練り物はこんな感じ


シンガポールには色んな練り物があります
その中でも一番人気はフィッシュボールですね〜
白身魚のすり身団子。


このフィッシュボールを使ったローカルフードにフィッシュボールヌードルっていうこがあって、大抵どこのホーカーにもあり、スープ入りだったり、ドライ(スープ別)で注文できます


フィッシュボールの隣に置いてたパックに入ってる揚げてるやつは、Fried Tau Keeと言う魚のすり身を湯葉で挟んで揚げたものこれはジョゼの好物

メインは海老

ブラックタイガー
計り売りなんですが、500gで10ドルちょいでした

後は豆腐息子が豆腐大好きなので、マスト
野菜ですが、今日は日本の白菜が売ってたので、白菜とオクラ、しめじ、後娘の好きなとうもろこしを入れます

ダシはこれ

チキンブロス

どこの家庭でもお鍋のダシはこれにするみたいなので、旧正月前のスーパーに行くと山積みされて販売してます

後は電気鍋で入れて炊くだけ〜


料理しなくていいんで、鍋はサイコー
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« IKEA♡ | トップ | ハイナンチキンライス。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。