プリウスと風景

私にとっての「銀河鉄道」プリウスで旅へ、そして自由な思考表明をと考えています

京都御所で車中泊 

2010年10月28日 | 4  車とエッセイ(燃費・車種・小物・他)
京都にマイカーで行けたらどんなに便利かと思う。
しかし、市内の駐車場不足は有名。あっても、30分○○円というものばかり。
ましてや車中泊などできる筈がないと思っていた。

ところが9月11日発行の車中泊雑誌カーネル№6(地球丸社)は、穴場として中心部2箇所で可能ではないかと提案していた。
京都国際会館と京都御所(京都御苑)である。
わずか1ページの半分の小さい記事であるがインパクト・意義は大きい。

早速往復千キロを費やして検証に出かけた。
はじめは京都国際会館をねらうつもりであったが、少々遠く不便。
途中のより都心?にある京都御所に変えた。

結論は大成功。
道の駅のように一般利用者の利用を阻害することになっては困るので場合によっては紹介を避けようかと思った。

ところが3連休の真ん中なのに、夜を通して駐車したのは新潟ナンバーのキャンピングカーと小生の車のたった2台。これならむしろ駐車場経営に資すると思われるので紹介することに。
 


・かって、天皇の暮らしていた御所の一角に泊まれるって不可思議な感じ。
・皇宮警察が夜通し巡回警備してくれるのはありがたいことです。
・車をおいて徒歩、地下鉄で買い物・散歩に出かけられるのはとても便利。錦通りに行ってきました。
・料金は15時から07時までで1700円。安いもんです。
・トイレと自販機は24時間稼働。人間の出入りも24時間可能。ただし職務質問を受けるかも。

冒頭の御所に対する説明は簡潔で分かりやすく大変に優れている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿