プリウスと風景

私にとっての「銀河鉄道」プリウスで旅へ、そして自由な思考表明をと考えています

車中泊場所の選定

2012年04月14日 | 車中泊四国遍路
私の選定基準

第1位 高速のPA,SAなど。

免許と車を持っている人が料金を払ってくるところ。一定の信頼性は持てる。

規則的に一定の距離間隔で設置されていること、WC、販売店のある点等でも安心。

女性の一人旅に最適と思う。

第2位 一般道路の道の駅

単なる公共駐車スペースだと暴走族タイプの人が来て怖くなることもあるけど道の駅は

それなりの管理と他の利用者による監視効果もある。

以下順不同

* 有料駐車場

京都御所は皇宮警察の巡回警備もあって面白かった。

* 無料公共駐車場 ピンキリです。雰囲気が悪かったら変えること、それができる

のが車の良いところ。

場所の見つけ方。山か海岸に行くこと。見晴らしの良いところには必ず展望台的スペー

スがあります。海の方が人目に付く点で安心かも。

今回の開拓分野

* 24時間営業のお店の駐車場

市街地での駐車場探しには困った。が24時間営業のお店でタクシーが休憩に使用して

いることを発見。店員にしても一一何時間駐車しているか監視できない。

食事して頼んだらOKしてくれた。トイレに行きたくなったら、もう一度簡単な飲み物か

朝食用の弁当を注文して合わせて利用すればよい。

そのためにも初めから車中泊を前提にしているかのそぶりは示さない方が得策と思いま

す(キャンピングカーなど)。

* 四国遍路の特殊状況

境内内部での通夜は禁止が多いけど、寺外の駐車場はほとんどOKのようです。

記録

1日目 井戸寺駐車場(淡路SA⇒1霊山寺~17井戸寺 203,4キロ(淡路からの走行を含

む))

電話して許可をいただいた。トイレは使えたし、ちょっと歩くと大通り沿いにコンビニなどもあるし、いいところだった。感謝。

2日目 道の駅キラメッセ(18恩山寺~24最御崎寺 177.4キロ )

国道沿いのわかりやすいところ。目の前は海。翌日は戻って25番,26番に。

3日目 種間寺駐車場(25津照寺~34種間寺 151.8キロ) 許可いただいた。

4日目 道の駅みま(35青龍寺~40観自在寺  327.6キロ )
 41番の手前。走りすぎた。写真なし。

5日目 道の駅 風早の里ふわり(41龍光寺~53円明寺 206,8キロ )

6日目 道の駅ふれあいパークみの(54延命寺~70本山寺 219.6キロ)(注)66は間に

合わず延期。71弥谷寺の真下に位置。

7日目 道の駅香南樂湯(71弥谷寺~77本山寺、66雲辺寺へ戻る=60㌔の余計、78郷照寺

~82根香寺160キロ)

8日目 奈良市中心部24H営業店駐車場(3一宮寺~88大窪寺(結願Am11:10) ⇒①霊山寺

へ戻り休憩後奈良へ向かう。316.8キロ)

以上8泊 宿泊料0円。

入浴:道の駅内部あるいはその周辺に温泉があり、4泊は温泉利用。
その他
« お粗末 NHK平清盛 | トップ | イチゴを縁取り・グランドカ... »