ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

4月21日

2017年04月21日 | Weblog




入野 實原重人さん宅前の タラの芽 好い感じでしたねぇ。




山菜続きますが
先日 伊那の勘太郎さんのブログに 「うこぎ」が出てたの

トゲが有るから収穫手がかかるが 今日は私も頑張って
収穫 小鉢に分けて この後 一杯が楽しみ

独特の 苦み 味が なんとも言えませんね。








ついでに もう一点
元は 友達に 数十年前に分けて貰った 「あさつき」

春と秋にに出るんだけど
細かく刻んで 鰹節に醤油をかけるだけで ご飯も進む

手が かからないから 植えとくと増えて ありがたい
(自分が食べるだけだから 細かく無いが 畑でハサミで ザクッね)






自給自足者には ありがたい これも便利食材なんだわぁ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かたくりの里 | トップ | 国道沿いの枝垂れ桜 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風花)
2017-04-21 08:27:44
今日はできれば晴れて欲しいなあ
風花ちゃん こんばんわ (奥)
2017-04-21 22:05:11
昨日は望岳荘に寄ったんですね。

今日も晴れて欲しいってあるから きっと 好い事が続きそうですね。
うこぎの香りはいかがでしたか!! (伊那の勘太郎)
2017-05-01 15:33:53
こんにちは・・・

うこぎの味はどうでしたか・・・・

庭から採ったものだから味も格別でしょうねぇ~
伊那の勘太郎さん こんばんわ (奥)
2017-05-02 01:41:19
採るのが面倒で買う事も有ったが
今年は 伊那の勘太郎さんの おかげで収穫しましたぁ。

トゲを除け乍らの苦労の成果は 格別でした~。

収穫の時 かんでみたら 苦い事 苦い事
それが チョット湯がくと 全然変わり 癖になる 独特の苦みが たまりませんねぇ。

湯を沸かしてる時から 日本酒に口つけてました~。

何度か旬を楽しんだが 冷凍にして残ってた はず 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む