ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

地区民の集い{正月飾り作り} 親田地区

2016年12月23日 | Weblog

村では今年も この週末 公民館活動で
「正月飾り作り」 の 行事が予定されてて 講師は地区の高齢者

今日は 親田地区が 親田コミニティセンターで開催
小学生が最初教わると もう自分で おやす編んでましたね~。

















「僕 お父さんを撮ってやる」   こんな微笑ましい一場面も


  

おやすに 松が飾られると もう正月の雰囲気が。



昨日は 山田河内地区で開催されてたと聞く
明日の日曜日 開催地区も 多い。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 佐々木さんの門松藁細工も揃って | トップ | 龍獄寺 庫裡前の門松 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (伊那の勘太郎)
2016-12-25 09:23:48
おはようございます!!!

今朝は曇り空で肌寒い一日となりそうです~

今年も残り一週間ですねぇ!!!

また年を重ねることになりそうです。

役場にも、国道小松原入口にも、その他各所に
門松が~~~

クリスマスの飾り付けと同じように、日本の伝統
が受け継がれていくのが良いですでぇ~

こちらでは、このように松飾をするところは皆無で
玄関には何も飾らないところが多い!!!

伊那の勘太郎さん おはようございます (奥)
2016-12-26 05:07:49
ホント 今年も わずかとなりましたねぇ・・・

門松つくりも続きましたが 昨日は龍獄寺の庫裡前にも 

新しい藁(わら) で 作られてるから出来立てが 美しい
でも 毎年だから 材料工面も大変そう

まだ山間だから 工面も揃ってますが 
相模原市の 人口を考えたら凄いから どこにもって訳にいきませんねぇ。
都会からの住宅地に移住の方も多そう。

年末の雪  絵になりますが
やっぱり生活には雪の無い穏やかな日差しで有って欲しいわねぇ

・・・・・スキー場 関係者に怒られそう・・・

そう言えば 親田の会場の時 会長さんが
夜は 浪合とか 阿智のスキー場の灯りが 山並みに明るく浮いてると聞きました。

小松原に行けば 阿智のスキー場の灯りも見えるらしい

ならば 私も見たいと思うも
画像にするには きっとで コンパクトカメラじゃ  ねぇ(笑)  

Weblog」カテゴリの最新記事