ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

お不動様

2017年05月16日 | Weblog

↑ 画像クリックで拡大

吉岡 園原慎也さん宅の 守り神

特に お不動様は 万物に利くと 人伝に知られ 
お礼参りも珍しくない様だ

私も聞いて知ってて 一度 行って見たいと思ってたが
この日 下で作業してたので 下りて行った。 







石積みをして 立派な守り神だった。

道も勾配があり 足元が危ないって事で 歩き易く歩道整備中
周囲の立ち木も 抜き切りして 周囲の環境も明るくなった。

園原さんに 中央の お不動様の事 聞くと
無くなったものは 確かに出て来ると 言ってました~。


下におりた所に 菅野区井水の U字構が有り 網目の
鉄板を被せてると思いきや 薄い網目の ヒラヒラにて
足を乗せると落ちるので 跨ぐ様に気を付けたい。








不動明王は 
身近に見たり知る事多いけど 一度 詳しく知りたいと

検索して観た  やっぱり ありがたいのが判りました。

石に「講」が 刻まれてたから 
熱心な信仰を持たれてたんでしょうね。 



最新の画像もっと見る