ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

長野県南部の5強の地震(震源は木曽)

2017年06月25日 | Weblog


 


地震は全国 彼方此方で 発生してるが
飯田・南信が 気になる程 揺れたのは久しぶり


布団の中で テレビ観てると グラグラ 「あッ !!」
緊急警報も鳴り出し 「地震です 地震です」

これが また 心臓を煽る

2階の方で グラグラ揺れてる様子の音
揺れが長いと 大きい地震になるかと 様子見てて

外に出た方が安全かーと ベットから下りるも
揺れが納まる気配に  (これまでの過程 数秒)


テレビでは 長野県南部 5強の放映


これで 5強なら 東海沖地震が来ても 
下敷きになる可能性は低いかと判断してたが

情報が纏まると 飯田・南信は 震度3 が報じられた
「やっぱりなぁ 5だったら物が落ちたりするだろうな」

震源地も判ると 王滝村・木曽町が 震度5 でした。

まもなく 豊橋の友より 大丈夫かと ℡
続いて 山本の姉より ℡
そして 村内の友より ℡

 

その後 午前午後 夜にも
震度4から判らぬ程度の地震ありましたねぇ


互が落ちる音がしだす地震が来たら
やっぱり瞬間は モタモタして しまいそうですぅ。

まず 第一が 体の安全態勢の確保 でしたね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害がなくてなによりでした・・・ (伊那の勘太郎)
2017-06-27 16:05:27
こんにちは。

テレビを見ていたら長野県南部で強い地震が発生と
字幕に出ました!!!

これは御嶽山の噴火の前触れかと思ったりしたが~~~

まずは被害がなくて一安心ですねぇ・・

しかし木曽では結構被害がでていますね。

いずれにしてもこれからのことはわかりませんので、
気を付けてくださいね・・・
伊那の勘太郎さん ありがとうございます (奥)
2017-06-27 23:06:43
あッ 地震だー と 思ったら
久しぶりの地震緊急警報が 地震です 地震です
久しぶりに心臓 あおられましたぁ

後で気が付いたが 御嶽山噴火 ずーと 前 
地震で 木曽に被害出た群発地震 有りましたねぇ

群発だけは やめて貰いたい