。o○。o め me も mo わ i - る r s 。o○。o

ちいさな  わがまま  とげに  なる  の  に

アムール デュ ショコラ

2012年01月28日 16時32分26秒 | 雑記と食いもん

休業日だったから名古屋に行ってきた。
目的は名古屋タカシマヤでやっているアムール デュ ショコラ。
チョコに対して興味もこだわりも執着も薄いけど、こういうお祭り騒ぎは大好きです。

事前にアンケートに答えると先着で限定ショコラをもらえるというので、前もってアンケートに答えておいて、会場でいただきました。
それがコレ↓

自分じゃ買わないチョコを無料でいただけるなんて、素晴らしいね。


ヘフティ(手前左)とコンパーテス(手前右)とペイラーノ(奥)だそうです。
うん、ぜんぜんわかんないけど、とにかくありがたい。


毎度バレンタインフェアに行っても積極的に買わないアタシが今回頑張って買いました。
ショコラティエ パレ ド オールのチョコレートです。中にはちみつとフルーツのガナッシュが入ってるそうです。
なぜこれにしたかと言うと、はちみつ入りのチョコに興味を持ったからです。それだけです。
まだ封も開けてないのでカタログの写真で代用です。
お値段?
いやぁ、一般的なチョコに対して支払う金額のケタが一個多いってだけですよ。たいしたことはありません・・・ええ、たいしたこと・・・・・。


もう一個買ってしまいました。
ごでばです。ごでば。
王道?ですやね。
一応バレンタイン限定のチョコですよ。
イチゴのトリュフをミルク&ビターのチョコでコーティングしてあります。


昼食は手軽に行き当たりばったりでタカシマヤのなかにあったハンバーガー屋さんで食べました。
アメリカーンなバーガーで、パテが肉々しくけっこうなボリュームでした。
ピクルスうっまー。ピクルスもっと食べたい。


寄る気も買う気もなかったのにラデュレに行ってマカロンを買ってしまいました。人生なにが起こるかわからないもんです。
マカロンを買うのはずいぶんと久しぶりな気がしますがね。

新作2種買いました。
名前が複雑でとても覚えられません。
中にギモーヴがサンドしてあります。
甘い! 甘い!  甘い!とにかく甘い!
マカロンとはこんなにも甘い食べ物だったかしら。
後輩。に手伝ってもらって完食。
私はクリームかコンフィチュールが入ってるほうが好みです。

こちらも新作のイチゴのマカロン。名前は覚えてないぜ。


ラデュレのマカロンはガワがだいぶ柔らかいのね。シャクシトです。
アタシはもうちょいガワがしっかしりてるほうが好みです。
中のコンフィテュールは存在感たっぷり。うまうまです。


後輩。がお車代だと言ってとらやの羊羹を買ってくれました。
最高に嬉しいっす。
ちびちび食べます。



食いもんとは関係ないですが、アタクシとうとうワンピースのイベントに行くことにしました。
ワンピースのドームツアーっす。去年から各地をまわって名古屋がファイナルらしいっす。
平田さんがね、トークイベントに出演決定ってなったのよ。
そりゃ来ないかな~って多分に期待してたけどさ。
うふふ。行って来るぜ。
だがアタシはまだ今、空島が始まったばかりです (`・ω・´) 
ワンピ超初心者でまだまだ何にもわかってないのですよ。

きっとトークイベント自体も100%の理解はできないんだろうなぁ。
でもいいの。生平田さん見に行くだよ (`・ω・´) 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通常通りがいちばんさ

2011年05月09日 15時15分38秒 | 雑記と食いもん

GWの私はと言えば、29,30,1日の3日間と3,4日と7,8日がお休みだったわけで。

29日は姪と足助へ。やはり紅葉のハイシーズン以外は閑散としているのね。
お店もやってないところが多い。
普段行かない吊り橋のほうまで歩いていき、行った先にあった茶屋で五平餅を食べてみた。
姪は吊り橋が気に入ったらしく、帰りも釣り橋をるんるんしながら渡ってた。
吊り橋といってもとても頑丈にできた橋。
まあ足もとは木が張ってあるだけの状態ですこし心もとないけれど、川の上それほど高くないところにかかっていたので私も普通に渡れた。
川岸にはたくさんの大きな石があって、その上をひょいひょいと移動する姪。どうやらいたく気に入ったらしく楽しいと言っていたので連れてきてよかたったかなと。

30日は朝、ポンレヴェックへ。あらまーすごい人。
昼からは会社へ。休み中にパソコンを再セットアップしちゃうため。

1日はランチへGO。ブルに行くも満席であきらめ、マリノへ行くもこれめた満席。けっきょく大正庵釜春へ。
私はここにきたら普通の釜揚げうどんを頼む。
そして机の上に置かれたネギを大量に入れて食べる。
私の中ではちゃっかりネギ釜揚げっていうメニューになってたりする。釜春さんいつもいつもネギの箱を空にしてすみません。

2日は出勤。

3日は後輩とかきつばた。

4日は休みだけど朝、洗濯してから会社へ。再セットアップの続き。

5、6日は出勤。

7日はぶらぶら。

8日はワイルドフラワーガーデン。

まあ、なんていうか、休みがたくさんあるのは私的には好かん。
家にいたって無駄にぼーっとしちゃうし身の置き場もないし。
平日は会社に行って、土日休みってのがちょうどいいよ。



ってことでGW中にいろんなところへ行った会社
の人たちからいただいたお土産たち。

白い恋人の石屋製菓が出してるバウムクーヘン。
白いバウム。


ミルクのバウムクーヘン。




浜松に行ったらしい子から駿河湾桜えびせんべいと和歌山に行った子からかげろうって言うお菓子。ブッセみたいなものかな。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過ぎた時間

2011年04月26日 17時42分54秒 | 雑記と食いもん

3月13日。
ゾロ名古屋観劇の前に後輩と名鉄百貨店へ。
目的はキハチカフェでパンケーキ・・・・・のはずがパンケーキは2月?だったかな?で終了していた。
目的のものがない状態で、くそ高い(失敬)メニューを見て怯んでしまった私は後輩に「出ようか・・・」と持ちかけるも、違う店を探す時間もなかったので、苦し紛れに注文してみた。

クレームブリュレ イチゴソルベ添え

表面は焼きが入っててパリッと。雑味がなくシンプルでおいしいデザートでした。
あれ?朝食兼昼食を食べに来たはずなのに。

  まだ状況を把握してなかったころ。


同日に後輩から戴いたマカロンさん。
ラデュレです。
レグリスかな?


しっとり。


これなんだっけ?


おいしくいただきました。ごち。


高浜に新しく出来たお菓子屋さんのマカロン。これも後輩からの戴き物。おかしやみづき さんというお店。

むむむ。


なんといいましょうか。


がんばってるのはわかる。


  恐慌状態のなか賞味期限に急かされるように食べたもったいないマカロンさんたち。
  後輩。せっかくもらったのにごめんな。


3月18日。芋洗坂係長がオアシス21でチャリティイベント。
ギリギリのアタシを救ってくれたのは芋洗坂係長だった。
本当にこのイベントがなければ、行かなければ、その後のゾロを楽しむことはできなかっただろう。

私のバカケータイカメラでは上手に撮れないのよね。
芋さんと我さんの即席コント。探り探りな空気が逆に面白かったよ。


男性アンサンブルさん総出。みんなでフリーダムを歌ってくれました。



3月19日。福岡と広島からぴぐともさんがゾロ見に名古屋へやってきた。
いちおー地元ケンミンなのでおもてなしせねばと意気込んでみたものの、やはりツアコンにむかない私ではグダグダに。

以前、後輩と下見にいったダイニンググラマーへ再訪。
チーズフォンデュパンケーキを注文。



3月27日。大阪。
前々日あたりからニュースを断ち、行くかどうか前日まで悩んだ挙句、行くことにした。
27日は11人いる!。28日はゾロ千秋楽を見る。
11人いる!はシアタードラマシティで、ゾロは梅田芸術劇場。
11人いる!は昼。だったら夜は隣でゾロ見ちゃえばいいじゃない。と、窓口で当日券を買い求めた。
とくに行きたいところもなく、かと言ってホテルに篭っていられる状態でもなかったので。
一度入ってみたかったバルコニー席。見事に前の手摺りで見切れてしまったけれど、ここはここで良い景色。

ぴぐともさんと会う。
おみやげに戴いたまほろば大仏プリン本舗のプリン。
奈良にあるお店。

ヨーグルトプリン。
瓶がかわいいよね。

濃厚でおいしーよ。


定番らしい大仏プリン。こちらもまたかわいい瓶に入ってる。


プリンにこだわってうまいまずいがわからないけれど、これはおいしかった。
近くにあればまた食べてみたいと思った。
おいしいお土産をありがとう。


岡山のぴぐともさんからは岡山名物きびだんごを戴いたのだけど、写真に撮り忘れちゃった。
こちらも変わらぬ味でおいしいよね。



4月23日。
何もない休日を持て余す。
しかたないのでハイウェイオアシスに行ってみた、
そこで見つけたしずおか茶コーラ。
まんまコーラ。お茶なんてどこにもいない。



昨日の夕景。
あれから少し空を見るのが怖くなった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコと猫

2011年02月15日 11時52分47秒 | 雑記と食いもん

昨日はバレンタインデー。
久しぶりにチョコを買って会社で配ってみた。おお、乙女みたい←あほ
若かりしころは友達といっしょに大量手作りしたり、自分で手作りしたりで買って配ることはあんまなかったし、ここ数年はバレンタインてなに?ってくらい関係ないイベントだったような気がする。
百貨店のチョコ売り場に行ってもときめかなくなって早ン年。

でも今年はなぜだかいきなりチョコを買っちゃったのさ。
まあバレンタインなんかとは関係なく、たまたまの偶然で買った時期が今だったってだけなんだけど。
身近でリンツの話題が出て、東京に行ったときにリンツカフェ行こうぜとか言ってて、手土産でリンツのチョコもらったりして、そんでたまたまぽちっと楽天で検索してみたら安かったのがいけないんだ、そうだそうだ。
安くなってるからってアホみたいに50個入り×2とか買っちゃうアタシもどうかしてたのさ。
だって通常お店で買ったら1個100円くらいすんのよ?
それが1個40円くらいで買えますって言われたら買っちゃわない?
・・・家に届いて、箱を開けて、チョコ100個っていう物量に慄いたけどさ。

100均で透明の袋買ってきて、せっせとラッピング。
3個ずつ入れる予定が2個しか入らないじゃない!この袋!
仕方なく2個ずつ入れて。できあがったチョコの数って言ったら・・・ああなんて幸せな光景。

会社で配ったけれども!それでもまだ残ってる!今日15日なのに!

友達にシーのお土産を渡すため、みぞれの中お出かけ。すんげー寒い。
ついでにチョコもあげてきた。
そしたらお返しにドーナツもろたww
一口サイズでかわいいの!
つか彼女のことだからなんか作ってんじゃないかなーって期待して行ってゴメンナサイ。
今日行くからとかなーんも言ってないのに
期待通りの彼女スバラシ!拍手!



そして猫。
うにゃにゃ~。


うにぃにぃ~。


むにゃむにゃ。


なに、なんか用?


なんでこんなどーでもいい猫写真を撮っているかといいますと。



ムサシが死んでから、いざムサシの写真を探したら、あまりの少なさに悲しくなったからなの。
罪滅ぼし?いやいや、自分への慰め?
なかんじでどんどん無駄に写真撮っとこうと思ってね。

いまだにアタシの携帯の中に入ってる2枚だけあるムサシの写真を正視できないのよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪がやんだ明日はもう降らないでいいから

2011年02月11日 17時04分43秒 | 雑記と食いもん
祝日出勤のランチ。
本日は新規開拓のお店。
「cafeさらさ」だよん。
ビル下の
こぢんまりとした店舗で女子向けですなぁ。


本日のランチをいただきましたよ。
切り干し大根のサラダ丼はたくあんごはんみたいなかんじって言ったらわかりやすいかな(←わかりにくいw)
チンゲンサイときのこのスープは味濃い目。
ふつうにおいしいです。
量も女子向きかな?男性には少ないし、そもそも入りにくかろう。


デザートははっさくのミルくプリンとキャラメルの・・・なんだっけか。パウンドケーキみたいなかんじ。
はっさくの苦味とミルクプリンの甘みがいいかんじ。はっさくだけ食べるとすっげ苦いけどね。
キャラメルのなんかのほうもおいしいよ。



まあ、うちの猫なんですけどね。昨日撮ったので載せようと思って。
大好きなおもちゃ抱えて寝てますよ。




うちの子、このおもちゃ投げて「もってきて~」って言うとくわえて持ってくるの。
犬?実は犬なの?


まったり~~。


眠いんだっつーのっていうふてぶてしい顔。



ゾロ&シー遠征で行った品川駅に売っていたチョコ。
明治がやってんのね。
カラフルな箱がたーくさん並んでいたのでついじっくり見てしまった。
まっさきに目に入ったのが和三盆。
チョコに和三盆てどんなん?と思っていたらお姉さんに「何が気になりますか?」と声をかけられたので、つい「和三盆!」と答えてしまい、結果お買い上げすることになった。
声かけられると買わなきゃいけない気になります。
(ちなみに和三盆は一番人気らしい。)
左からメープルシュガー、和三盆、エクアドル、スルデラゴ。
後ろ(右?)二つはカカオの産地。苦くてもいいけど酸味のないやつ!って言ったらおねえさんが薦めてくれたの。
私にはチョコの繊細な味わいの違いがよくわからず・・・でも和三盆が一番人気だってのはわかる気がする。
まろやかで優しい。日本人好みなんだろうなーと思った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真放出

2011年01月31日 22時26分27秒 | 雑記と食いもん

ケーキを作ってくれた友達が誕生日のプレゼントにくれたリサガスのポーチ?ケース?
車の中の小物を入れておりますのよ。


なぜだか姉がくれたストラップ。石がいろいろ付いておりますのよ。


理解ある後輩。から誕生日プレゼントに頂いた和菓子さん。
かわいいね~♪日本人にしっくりくる色味だよね♪






アタシのいちばんお気に入り☆↓



これ一番楽しみにしてたんだけど、大事に最後まで取っといたら乾燥してパサパサになっちゃった・・・ザンネン。



会社の人がお伊勢さんに行ったのでリクエストして買ってきてもらった。
わらじかりんとう。黒いほうが定番のもの。白いのは冬季限定だそうな。
お味は・・・定番がベストですな~。白いほうはシンプルすぎて油くささが気になる。


名古屋城で買った武将デザインのしるこサンド。
しるこサンドってうまいよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あざっす

2011年01月25日 13時52分30秒 | 雑記と食いもん

友達から「誕生日プレゼント何が欲しい?」とメールが来たのが10日前。
この友とは高校1年からのつきあいで。
そう、毎年私の誕生日に手作りのケーキを作ってくれる彼女ね。
彼女とは高校卒業したころからもう一人と3人で毎年誕生日にプレゼントを贈りあっていたの。
まあ私はそのもう一人とは諸事情あって付き合いがなくなったから、それ以降は彼女と二人だけで。
3人だったころは友達の欲しいものが高価なものだったこともあって、それなりのプレゼントをしていたけれど彼女と二人だけになってからはそれはお互い負担になるからやめようと話し合って、いまでは軽く贈り合えるくらいのものになってる。
かれこれ・・・十数年・・・ここまで続くとすごいな。
昔から「何が欲しい?」と聞かれても特に欲しいものがなかった私は「なんでもいい」と答えては困らせていたのよ。
ここ数年はあまり聞かれなかったと思うのだけど、今年は聞かれたので困った私は普通のケーキが食べたいなーと思ったわけ。
なので彼女に「ケーキ作って。シンプルなヤツ」とお願いした。

土曜にぴぐともさんから昌行ケーキを戴いて、わほわほしているところに彼女からメール。
「ケーキはチョコか普通のかどっちがいい?」
戴いたケーキが生クリームのケーキだったので私はすかさず「チョコ!」と返信。
そして今日、お昼にうちまで届けてくれるというのでお昼休みに家に戻った。
あーしまった、ほかにプレゼントももらったの。写真はあとで載せよう。


ドン!


チョコタルトがやってきた!生チョコだってよ!!

ドドン!!


あれまーうまそう。

まんま会社に持ってきたので3時のおやつでみんなに振る舞おう。


N野さんとMっちには直接祝ってもらって、昨夜はぴぐでも祝ってもらえたし、友達からも変わらず祝ってもらって、こんな幸せな自分をちゃんと受け入れようと思った1月25日の仕事中・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かり

2011年01月07日 22時43分10秒 | 雑記と食いもん

猫。
名前が決まったみたいだよ。

『チビ』だってさ。

・・・・・・・。

ノーコメントですけど。

アタシはもう『ぼく』で慣れちゃってるからこっそり『ぼく』って呼んでる。
猫も困るわな。
名前が定まんないなんて。


まだ成猫までは大きくないせいか、目に青が残ってる。
それをなんとか写真に撮りたくて。

あ、ごめんね。トイレ中に。

暗いな。

うーん、難しい。
すぐ動いちゃうからなかなかはっきりとは写らないね。






あまりに休みが長すぎていつまで正月休みなのかよくわかんなくなったので、後輩に「いつまで休みだっけ?」とメールした4日。
会社の正月休みは5日まで。
だったけれど、あまりにヒマをもてあましていたし、昼夜逆転の生活を治すための予行演習がしたくて、後輩と二人示し合わせて5日から出勤。もちろんタダ働き。なんて物好き。
昼まで会社にいて、ランチして帰ってこようってね。
ランチはcafe sweetにて。
あたしはまたも10種の野菜カレー(チキン)にした。

サラダ。


10種の野菜カレー(チキン)。前回と野菜の内容がちがった。
いんげん、ブロッコリー、にんじん、大根、じゃがいも、ほうれん草?、しめじ、かぼちゃ、なす、とまと。
ごはんいらないくらいのボリュームよね。ごはんとカボチャとジャガイモ全部半分くらい残しちゃってもったいなかった。持って帰りたい・・・。
うまいよー。


デザートはちょうど切り替わりのタイミングだったらしく、二人別々の物になった。っていうかしてもらったw
チョコケーキと。


洋ナシのタルト。

このデザートがプラス100円でつくものだから好きなのココ。

仕事のきりがつかなかったから午後もお仕事。
おっかしいな、ちょっと行って遊んで帰ってくるくらいの気分だったのに。
結局3時半くらいまでうっかり仕事して帰ってきた。






特筆することのない正月。
初詣もまだなの。
近々熱田神宮に行く予定があるからその時でいいかーと思ってる。(いくよね?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気の良い休日

2010年12月12日 21時51分26秒 | 雑記と食いもん

いつのまにgooブログがこんなに使いやすくなっていたんだろう。
ありがたいこった。
ブログパーツでついったが貼れるってことを知ったのも数日前。
せっかくだから、と別アカとって自分用のつぶやきを始めてみた。
いまのところがんばって呟いてる。いつまで続くかは・・・。


先週USJ土産でいただいたスヌーピー+ヌードル=スヌードル。
なるとがスヌーピーと黄色い鳥さん(名前忘れた)になってるの。
小さいけどけっこう食べごたえあった。



さて、今日はさっそくお出かけ。
道の駅
にしお岡の山。
道の駅のブログによるとあさイチの撮影は最初生放送で行われるはずだったらしい。
緊急のニュースが入ってつぶれちゃったのね。
んで収録して、放送が9日だったと。なるほど。
紹介されてた西尾の茶(サ)イダーを購入。262円也。たっけーなー。抹茶が入ってるからしょうがないのか?
味は・・・うーん。地元の特産品を使った商品だもの、できればおいしいって言いたいところなんだけど。
正直これは・・・好みの問題かな?ww
中途半端に渋くて、甘みもあって、なぜか酸味が強いって言うお味なのね。
あたしはもうちょい抹茶の渋みが強くて、できれば糖類なしのほうが飲みやすいかなと思った。


次は道の駅 筆柿の里 幸田にも寄ってきた。
いつのまにこんなのが出来てたんだ。
まわりを山にかこまれて見渡す限り山の稜線に青い空。
あたしは一体どんな遠くまで来ちゃったんだろうって勘違いできる景色の良さだった。
筆柿の里っていうくらいだからそれなりに筆柿商品が置いてあったりしたから、また地方の子と会うときの手土産を物色しにくる場所のひとつに覚えておこうと思う。
来た記念に買ってみた。
筆柿の干し柿と筆柿ゼリー。

干し柿のほうは皮をむいてから干したものだった。
食べてみたらなんとも素朴なお味。
筆柿ゼリーのお味はいかがなものだろうか(まだ食べてない)


23号のバイパスが幸田まで開通してこういう道の駅もばんばんできて、便利になるし楽しいね~。
でもあたしは毎日このバイパスを横切らなきゃいけなくて、バイパスのせいで信号を2,3回見送らにゃ
ならん状態なのよね。
良かったり悪かったり。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日のゲイジュツ

2010年10月11日 11時28分53秒 | 雑記と食いもん

土曜日はあいちトリエンナーレ2会場目、愛知芸術文化センター。
トリエンナーレロールを食べるため(←え?)、理解ある後輩。とともに雨の中やってまいりました。
トリエンナーレロールが食べられるのは10Fにあるウルフギャングパックというお店でのイートインのみ。
このお店、少々敷居がお高いんじゃないだろうか。とてもロールケーキ食べるためだけに足を踏み入れる勇気はない。
だがしかし、ごはんするにも手の届かないお値段なんじゃないの?と調べてみたらば、あら意外と行けないこともないじゃない。
つーことでランチがてら行くことに。

10Fに上がったらまずドーンとお出迎えしてくれたのがこの物体↓
吹き抜けのホールに垂れ下がる巨大な風船。へちまみたい。
ただでさえ高くて怖いのにこの巨大物が存在してなおかつ垂れ下がってるってビジュアルにわたくしクラクラでございます。


お店の前で開店まで待ち。
ちょうど店の横に上↑の風船の地上部分に入れるアトラクション?の入口があったので、私たちもあとで入ってみるかと思い、後輩が係りの人にどれくらい待つか聞いてみてくれたのだけど。
答えが1時50分とかで、さくっとあきらめましたとさ。

開店時間になったので店内へ。
客をふりわける店員さんがちょっとエラソー。
なによ、お高い店だからって高飛車なんですかっ!なーんて思いつつ、通されたお席はオアシス21を見下ろす窓際のカウンター席。
雨が降ってなければそれなりの景色も見られたかもね。
でもオアシス21の水が張ってあるお屋根に展示してあった草間彌生さんの作品を行かずしてみることができたので満足。


ランチはタンドリーチキンプレートにしました。
ドリンクはお替り自由。先に近くのお客さんに来たドリンクを見てびっくり。
アイスものはチョーでかいグラスにたっぷり入ってた。あれじゃお替りいらんよね。
私も後輩もホットを頼んだので、まさかホットがあんなでかい器に注がれてはこないよね、などと笑っていたら↓ドンっとやってきたホットの器もかなりでかかった(笑)


タンドリーチキンプレートっす。肉でかーーい。
なんでもここはアカデミー賞の公式シェフでカリフォルニア料理の創始者とも呼ばれてる人のお店なんだそうな。
カリフォルニア料理ってのがどういうもんかわかんないけど、要はアメリカーンなお料理ってことなのかしら。
チキンはやわらかくて香辛料が効いていたせいか味も見た目ほどくどくなく、多少バターライスってものにげんなりしたけれど(かなり油こい)普通に食べちゃいました。1280円。


さあ本日のメインイベント(←え)
トリエンナーレロールのお出ましです。
つってもだいぶ待たされたけどね。私たちよりも後で食事が終わったお客さんに出てきていたのに、私たちはすっかり忘れられていたようで。
ここの店員さんはイマイチさんが多いなー。後輩のサラダを運んできたおじさんは皿をガシャンと音立てて置いて行ったし、私のタンドリーチキンプレートを持ってきたお嬢さんは皿がコーヒーの皿に乗るような状態で平気で置いていったよ。コーヒーこぼれたらどうすんだろねー。
それなりの格がありそうなお店なのに(たぶん)、それなりにしゃれた店内なのに、店員さんがそれじゃどうなのよ?と思わずにはいられない。細かいこと気にするオバサンでごめんねー。ダメなのよね基本的な接客ができない店ってそっちにばっか気がいっちゃってねー。

それとケーキの品質にも?マーク飛んじゃった。明らかにしおれたミントやしなびたイチゴ、乾燥したクリームのケーキはどうなの。
これはここのお店のせいじゃないかもしれんがちーと残念だな。

トリエンナーレロール。パティスリーモンシュシュのシェフがトリエンナーレのためにつくったロールケーキだそうです。1個420円。


スポンジにもイチゴがはいってるのかな。ほんのりピンク色だったように思う。
普通のモンシュシュのロールケーキと比べたらかなり固めでしっかりしてる。
クリームはたぶん普通のクリームと同じなんだろうと思うけど、あの乳くささはかんじなかった。


正直クーポン持ってってよかったーってのが感想。


気を取り直してトリエンナーレ!
ここの会場は写真を撮っていいよっていう作品が多数あったのでいちいち撮ってみた。

部屋に入って見た瞬間、びっくりして体が飛びはねた。
え、えぐい・・・・。
今回トリエンナーレの顔になってる草間さんの作品の数々。独特な雰囲気ですごい存在感だよね。
水玉がお好きのようですが、このカボチャは虫を連想させるよ。アオムシ?みたいなの。


木彫りの動物たちがいっぱい。白クマ4点のみ撮影可だったので撮ってみた。
独特なフォルムの動物さんたちと迷路のような空間。
壁に張り付いてたイモリだかヤモリだかがかわいかったなー。



白クマさんの顔。
・・・・・・だいじょうぶか!しっかりしろ!


緑の風船の中身が見える窓。吸い込まれそうでちと怖い。


戦争を意味する戦闘機を穀物で覆った作品。


これまた草間さんの作品。えぐいわー。




そのほかにも心霊写真のような作品や牛の皮で覆われた巨人なんかも印象的だった。
総じてすこしえぐい作品が多かったイメージが残ったな。


巨大へちまを下から見上げる。
ここ大ホールの入口前よ。トニコンとかASUとか、今度金閣寺でまた来るはずの場所w。
そのころにはもうこいつはいないのね。
いや、いてもらっちゃ困るけどな。怖いっちゅーねん!


帰り際、お外に草間プリウスがいたので撮ってみた。


はげしい・・・。


そしたら係りのお兄さんがこの上のプリウスは見ましたか?と声をかけてくれた。
見れば屋根にはめ込まれたガラスキューブのむこうになにやら赤いものが見える。
教えられたとおりに2階へまた行ってみると。
いたよ。
土砂降りの雨の中たたずむ激しいプリウス。雨にも負けてないよ。




で、さっきこれ書きながら調べつつしてたらとんでもないことに気づいた!
私たち8階にいってないの!
てっきり通常展示があるのが8階だと思い込んじゃったものだからスルーしてきちゃったけど、トリエンナーレは8階にもあった!
後輩よ、すまん。マジですまん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加