ニュータイプ・Maru 惨

ニュータイプとは普通でない人をさす。(C)成井紀朗 ニュータイプアインケンシュタイン

2007年秋関戸橋フリマ

2007-10-20 22:18:20 | 自転車
関戸橋フリマに行くのも今回で3回目となります。
今回はmixiとかで集まりましょうと呼びかけていないので、秋沙さんとさとるのさんくらいかと思ったのですが、浜名湖でいっしょだったじゃまさん、ラムジーさん、cochoさんも来られて極小径がけっこうな台数となりました。
後、私の知らないHandyも2台、A-BikeとAのコピーの人もいたから極小径が10台もいたことになりますね。



とりあえず試乗会とか開いておりました。
じゃまさんのLGS-CMは駆動系をCarry-Meのものに交換してリアフリー化されていたのですが、相変わらずマイクロチェーンによる途切れない駆動力のかかりかたは気持ちいいですね。
インター3を組めるか確認したのですが、LGS-CMのリアエンド幅は驚くくらいに細く、ちょっと曲げて5mmくらい増やさないと無理そうです。
う~ん、HandyBike8以外にもインター3ホイール使えるかと思ったのですが、ダメそうですね。
cochoさんのHandyBikeは135mmクランクに交換済みだったのですが、52Tのはずだけど少し重く感じました。
チェーンの張りは問題ないので、一回リアまわりのメンテがいるかもしれませんね。
効率というとラムジーさんのHnadyBikeですんで、cochoさんにはラムジーさんのがいいお手本になると思います。
というかワシのは参考にしないほうがいいですから。

さてフリマのほうですが・・・・けっこう買いこんじゃいました。
今回の戦利品です。

拝御 礼さんの輪行本です。
極小径に乗ってるくせに輪行全然やってないんですよね。
いつかはHandyBikeを旅行とかに持っていってみたいもんです。


バッグ類です。
今使ってるものがどちらもかなり痛んでいるので、これは重宝しそうです。


これからの季節で重宝するアームウォーマー(兼プロテクター)です。


NARUさんのブースにて、SUNTOURのブレーキレバーはいただいてしまいました。
7速シフターはインター7に使えないか研究しようと思います。


アヘッド用ステムです。
もう一台ドロップ化しようと思うことがあるかもしれないので買ってしまいました。


クイック用の軸とブレーキの引き代を調整するプーリーです。
インター7を外装用のシフターで引くと引き代が足りないはずなので、このプーリーで引き代を調整できないか試してみようと思います。
さとるのさんも欲しがっていたのですが、譲っていただきました。



できればサンツアーの12Tコグが欲しかったのですが、今回は出品されていませんでした。
これだけちょっと残念でしたが、お世話になったふるさんにも4速HandyBikeを見せることができたので本当に良い一日でした。


けどこのインパクトには勝てないなぁ。






     痛車!!

初めて見ちゃいましたよ!!
ワシらのHandyBikeもある意味イタイ車ですけど、こっちは直球ド真ん中ですからねぇ。
せっかくだから反対側も写真撮っておけば良かったなぁ。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (cocho)
2007-10-21 11:03:58
Maruさん おはようございます!昨日はありがとうございました^^
自転車のこと、全然わからないんですが『挨拶はしておかないと!』と
思って行ってみましたが、とても親切かつパワーのある方でした。^^
(当ブログの印象そのものです)

Maruさんの知り合いの方々にもよくしていただいて、想像以上に楽しめました♪
特に試乗させていただいたのは参考になりましたねぇ=3
(Handyのゴリゴリ感は路面から来るもの以上にリヤコグから来るものが
ほとんどなのかも?とか)
Maruさんが作り上げた変速の車体は参考にならないかもしれませんが、
試乗することで『ぁあ!こんな世界もイイなぁ♪』って。
長期的な欲求になったような気がしてます。

ラムジーさんのHandyはネット上で『ウツクシイなぁ』って
感じてたんですが、試乗してみてこぎ出しから『アレッ?』って、
僕のとは全く違うスムースさを感じました。。。ブレーキやハンドルバーなども
今後の僕の課題かなぁ って、考えさせられたラムジー号でした。

あれから会場の珍しいマシンを見つつ、持参した握り飯で
お昼をし、Maruさんと
さとるのさんを見送り、BD-1(?)乗りの方と色々な話や試乗会をして、
帰宅しました。

フリマは見ても全然わかりませんでした^^;が、皆さんに挨拶
出来たのは良かったかなぁ と思ってます。楽しい休日になりました♪
また色々と世話になっちゃうかもしれませんが、宜しくお願いします。
輪行バックの畳み方講座 参考になりました^^v 行ったら
コレだけは教えてもらおうっ=3 って思ってたんで^^
これからこれから (Maru)
2007-10-21 11:53:37
cochoさん、どもです。

街を見ても極小径はまず走ってないですからこうしてイベントに出てみるとホント世界が広がりますよ。
まずはラムジーさんのスムーズさを目指して、そのうちに自分の使い方にあった形にカスタムしていけばいいと思います。
ワタシらのはけっこう時間をかけて今の形になったのであせらないでくださいね。

輪行バッグはあの形でぶら下げる人減っちゃいましたね。
まあ、これも個性の出し方なんでしょうけど、ワタシはあのアルプスの救助犬みたいなやり方好きなんですよ。
参考になって良かったです。
武蔵小杉で輪行しました (神子秋沙)
2007-10-21 22:59:56
 関戸橋ではどうもでした。

 今回は、拝御さんの輪行本と一本木蛮さんの同人誌版自転車日記を購入する目的でしたが、なんだかoff会みたいに成ってしまいましたね。

 A-Bikeも実際のオーナーに会ったのは初めてです。

 帰宅時は多摩サイを下っていきましたが、途中で力尽きて武蔵小杉で輪行しました。
鍛え方が足りませんねぇ。

 あと、スパイダーのシートは長距離は危険です。(T^T)
サドルは難しいですね (Maru)
2007-10-21 23:23:17
秋沙さん、どもです。

なんだかんだで毎回極小Off会になってますね。
今回はcochoさんという新メンバーが加わったので新鮮でしたわ。

ワタシは2週続けて府中本町行きでした。
すぐに爆睡。
4速車は見かけノーマルにしているためノーマルシートしか使えないのがイタイですね。
ってシャレじゃなくイタイんですけど。
仕方ないから取り付け角度少し水平から下になるようにしてみました。
鍛えようがないんで、脚より先に股間がダメになるのは改善しないとロングツーリングに使えないですわ。
初めまして (DFR.@XRF)
2007-10-22 02:18:36
こんばんは。
角付きA-RIDEでウロウロしていた者です。
本当は極小径車の集いにお邪魔したかったのですが、上手いことご挨拶叶いませんでした。
もし次回お会い出来れば、その時はまた改めてヨロシクお願いしたいと思います。
その頃には、今の偽A-bikeは壊れて本物を買い直しているかもしれませんが・・・・(爆。
私が言うのもなんですが、自分の仲間内で良くあんなのに試乗してくれたもんだ
と思いました(^^;ゞ
こちらこそよろしくお願いします。 (Maru)
2007-10-22 06:30:11
DFR.@XRFさん、はじめまして。

こうしてネット上で知り合っておかないと、いきなり現地では声かけずらいですよね。
次回お会いした時はAの話いっぱい聞かせてください。

それにしてもAも盛り上がってましたね。
アレもやはりなかなか見ることができませんからね。
楽しかったですね! (ramjee)
2007-10-22 18:29:35
どうも~、
久々に自分以外の極小径を沢山見て、
ハンディバイク魂が熱くなりました(笑)
それにしてもMaruさんの工作魂には参りました!
フライス、旋盤無しで3台も仕上げてるとはスゴイっすよ、

cochoさん、あんまりオダテないでくださいよ、
調子に乗って鼻息荒くなるから~(笑)
ワタシの場合スピードには無縁なので、
漕ぎ出しの軽さ、重量の軽さ、輪行態勢へのスピーディーさ、
等を意識して、こういう形になりました、
少しづつ改造していくの楽しいですよ~
行きたかった・・・ (PenPen)
2007-10-22 20:21:14
とても行きたかったのですが、KOMAもHB-6もばらばらで、それどころでは無くなってしまいました。
Inter3/4をまとめて手に入れたり、KOMAのブレーキを改造したりで、にっちもさっちも行かなくなってます。
KOMAはどうも長期戦の様相を呈しているので、HB-6だけでも元に戻した方がよさそうですね。
またイベントがあれば何とか参加したいと思います。
大田区から行けるとこでないと無理ですが。
そのときはどうかよろしくお願いします。

ところで、皆さんHB-6のブレーキシューってどうしていますか。
フロント側がやばいので交換したいのですが、普通の市販品では大きすぎるような感じで困っているんです。
先達のお知恵を拝借できれば幸いです。
スムーズ スムーズ (Maru)
2007-10-22 21:06:20
ramjeeさん、どもです。

ramjeeさんのスムーズなHandy+多段化というのも面白そうですけど、やっぱりHB-6は手ごわいですね。

それにしてもワシなんかはテンショナーやってたからスムーズ差を意識するようになったけど、よく最初からあれだけスムーズなの作れましたね。
センスが光ります。
ピクニカのレストアも頑張ってくださいね。
今度お会いしましょうね。 (Maru)
2007-10-22 21:15:12
PenPenさん、どもです。

うわぁ、KOMAもお持ちだったんですか。
これはうらやましぃ~ですね。
横浜とかで集まりましょうって秋沙さんに主催を頼んでいるんですが(ワシ人望レスだもんで)、実現したらお会いしましょうね。

ブレーキシューですが、ワタシの場合BR-A550ロングアーチ使っているんですが、普通にそのままのシューで大丈夫です。
あとアーチの剛性さえしっかりしていればHandyのノーマルシューでも30Km/hからのフルブレーキ全然平気でした。
ちなみに普通のサイズ(昔のアルテグラ)を付けてたときは、シューの上側1/3ナイフで削って使ってました。
アーチ剛性さえ高ければやはりこれでも大丈夫でした。