nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ケイトウ・自宅

2017年07月16日 | nokoの花図鑑
今日の主役は赤紫の葉に埋もれている、小さな、赤い鶏頭です。プランターの、真ん中に赤い鶏頭を3本植えて
いるところに、真ん中の3本が、まだ、小さかったものですからその周りに、赤紫のはの鶏頭を8本植えました。
赤い鶏頭が咲き始めたと、思っていたところ、周りの鶏頭がドンドン伸びて、いま、50cmぐらいになりました。
赤い鶏頭は完全に埋もれてしまい、2本は成長も悪く、1本は、今は、きれいなものの、いずれ他の花と同じ
運命になると思い、思い切って、抜きました、30cmありました。仏壇にお供えします。秋まで咲く予定で
したんですが・・・赤紫の葉の鶏頭もそれに似合った赤い花が咲きだしています。




ケイトウは1年草なので種を取りますが、今年も、彼方此方出てきましたので、まずポットに植えます。
ケイトウは移植を嫌い、移植の時、根に刺激を与えると、花芽分化してしまいます。それにしても、
家に、植えている、鶏頭、段々、大きくなっているような、気がします。矮性の薬もやらないし原種帰りかも!





『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マンリョウの花・ | トップ | ゼラニューム・自宅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿