nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

マンリョウの花・

2017年07月16日 | nokoの花図鑑
先日、ヤブコウジが咲いていました。南天は咲き終わりましたが、チャンスを失いしました
いつも、見ていますが気を付けて見た事が無いので、まだ蕾ばかりだなと、思っているうちに
花が、開き過ぎてしまいました。枯れた花が混ざると汚くなります。
万両はヤブコウジ科で同じく常緑です。正月の縁起木として、親しまれています。何しろ
赤い実が長く咲いてくれるのがいいですね。やはり、日光が当たると葉焼けをおこしたり色がきれいに
なりません。西日を避けた方がいいみたいです。何十年も生きてきて花好きなのに、万両の花との
ご対面は、初めてでした。赤いきれいな実に似合わず、ホクロが沢山ありました





この万両は種から育ってくれました。植えたわけではありません。途中きり落としたり、挿し木もできます。











































『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フウチソウ・自宅 | トップ | ケイトウ・自宅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿