nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

フウチソウ・自宅

2017年07月14日 | nokoの花図鑑
弱い風でもゆらゆらと揺れ夏に涼しさを演出してくれます。名前も「風知草」そのままズバリです。
別名「裏葉草」とも。表が下で裏がみえている・裏の方が光沢がありきれいだ・自生の物は下でねじれている等という
説がありますが、見えている方が裏に見えるということだと思います。前々回のワイルドオーツと同じイネ科です。
秋に、花が咲きます。長く伸びて、花もゆらゆら。暑さ寒さに強く、日陰でも(夏は葉焼けに気を付けて)大丈夫。もう
20年以上持っているので、友達にも上げ、皆さん、立派に育てられています。うちは今年も株分けをしそこない根詰まり
状態で、よく水切れを起こします。葉が丸まったらすぐ水やりです。いつも、目の届くところに置いています。冬は枯れ
ますが多年草なので、2・3月頃新芽が出ます。新芽が大きくなると枯葉が、取りにくくなるので芽が出たらすぐ坊主に
します。





『写真』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひまわり・自宅 | トップ | マンリョウの花・ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそう (やましらかわ)
2017-07-15 17:34:17
nokoさん こんにちは!
フウチソウの葉が風に揺れているのを想像すると
とても涼し気な感じがします。
漢字「風知草」の表記の方が似合いますね。
別名「裏葉草」面白いですね。
草花にもそれぞれ楽しい個性があるのですね。
夏の暑さを逃れ小さな虫がこの葉の下に集まってきそうです。
涼しげ。 (chiai)
2017-07-15 17:56:59
今日は東京は暑いです。風知草、涼しげでいいですね。上品で平安の京の都を感じるよう。
やましらかわさんへ伝言です! (noko)
2017-07-15 18:33:49
すいません。風知草にコメンを頂き
ワイルドオーツでコメントを送り返しました。
私らしいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。