nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ルコウソウ・主人の実家

2017年09月27日 | nokoの花図鑑
学名:Ipomoea guamoclit ヒルガオ科 ルコウソウ属 原産地 熱帯アメリカ 開花期7月から10月
耐暑性は強いが耐寒性が弱く、1年草として扱います。私も、育てるというより、毎年、芽が出てましたが
いつの間にか、無くなっていました。花は赤・オレンジ・ピンク・白がありますが、家では赤だけでした。
赤色の星形の可愛い花、葉もやさしい色で細葉なので涼しげで、グリーンカーテンにはもってこいの花ですが
しっかりとしたカーテンにするにはコツが、いります。他のグリーンカーテンも大体、同じですが、摘心の
作業が、必要です。本葉5枚~8枚ぐらいの時摘心。出た芽は横に伸ばします。葉の付け根から出た芽は
上に伸ばします。ネットに登らすと楽です。思わぬ方向に行った時は、蔓性なのでほどいて巻き戻します。 
肥料は5月から8月。種まきは5月に入ってからが良く、1晩水に付けて蒔くとよいです。









コメント (5)    この記事についてブログを書く
« シュウメイギク&ミヤマクワ... | トップ | スイフヨウ・主人の実家 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nokoさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~ (ピエロ 2)
2017-09-27 22:04:24
こちらこそ宜しくお願いします。
ご主人の実家の方で咲いていたルコウソウなんですね。
私も星形のルコウソウの白と赤があったんですけれど
無くなってしまいました。
好きな花なのに・・・
コメントありがとうございました (noko)
2017-09-27 23:43:12
ピエロ 2さん こんばんは!
今日は、珍しく写真を真ん中に寄せたら、プロフィールの列が、今まで、出ていませんでした。夕方も、どちらも訪問しましたが、読者登録を頂いていたので、今、訪問して帰りました。ありがとうございました。今、左寄せして、投稿を直しました。プロフィールの列も出ました。安心して寝られます。私も、デジカメ大好きのあきさんの読者で毎日、ポチッを押しています。私は年なのでコンテジの方がいいかなと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。
赤がきれい (やましらかわ)
2017-09-28 10:16:06
おはようございます!
きれいな赤いルコウソウかわいいです。
この前公園でルコウソウの花を見つけ何枚か撮ったのですが、
色つぶれして、こんなにきれいに撮れませんでした。
星のような形の花と細い葉の繊細なところが好きです。
でも、大きく育てるには手間をかけなくてはだめなのですね。
それにまだ赤い色しか見たことありません、白やピンク、オレンジも見てみたいですね。
コメントありがとうございます (noko)
2017-09-28 11:14:53
やましらかわさん  おはようございます!
昨日は、やましらかわさんのブログ見ましたが、最初、田舎風の山門だなと思っていましたが、書いてらっしゃる通りの写真が次々出て立派なお寺であることが分かりました。静寂さが伝わってきました。いつものことながら、写真がいいですよね~。
キノコ・コケもいつも、きれいですよね。
今、カメラで迷っています。今回のルコウソウ、珍しく色が出ましたかね。
今回撮影し、検索した結果、ひょろっと伸びるだけでなく、どっしりしたグリーンカーテンに出きることが分かり、来年は赤と白を混色しようと思っています。オレンジは花の形が違いますよね。あの星形が
良いですよね~。先の長い話ですね~。
今日は、レッスンに行ってきます。先週の今日も、ギリギリまで、実の名前を探していました(#^^#)
こんにちは^^ (なちゅ)
2017-09-30 16:06:55
ルコウソウきれいなので、目に止まり読者登録させていただきました。そして私の方にも登録ありがとうございました^^
うちにも、ルコウソウの赤とピンクがあり毎年種を蒔いてフェンスに張り巡らせています。かわいいですよね^^
あと野生の丸葉ルコウソウもこぼれ種で毎年咲いてきます。
これからもよろしくおねがいします^^

コメントを投稿