nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ヤエベニシダレザクラ・撮影チャレンジ

2019年04月14日 | カメラ

八重紅枝垂桜 撮影チャレンジ

何を、写しても難しいです。今日は防府市で最西南端に咲くエヒメアヤメを見に行きました。

今年の春の気温に翻弄されたためか、昨年とは比較になりませんでした。笹の生えた山に自生しているので、この先が不安になりました。他の植物と違い、増殖が大変、難しいお花です。

桜も、枝垂れていて、いつも風に揺られてキレイですが、撮影する方は大変です。

今年も、今度こそ、思いながら行きましたが、4日間、200枚以上の中から、選んだのがこの程度です。

色がとにかく難しいです。このたびはズームを殆ど使いませんでした。

 

枚目は 撮影日:2019/04/06  絞り値:f/5 シャッター速度:1/320秒 ISO感度:ISO-100

 露出補正:0ステップ  焦点距離:10mm 最大絞り:3 測光モード:パターン

 

2枚目は 撮影日:2019/04/06  絞り値:f/3.5 シャッター速度:1/250秒 ISO感度:ISO-100 露出補正:0ステップ  

焦点距離:6mm 最大絞り:3 測光モード:パターン


 

3枚目は 撮影日:2019/04/08  絞り値:f/3.2 :シャッター速度:1/200秒 ISO感度:ISO-100 露出補正:0ステップ 

焦点距離:6mm 最大絞り:3 測光モード:パターン

 

4枚目は 撮影日:2019/04/08  絞り値:f/2.8 シャッター速度:1/400秒 ISO感度:ISO-100 露出補正:+0.3ステップ 

焦点距離:7mm 最大絞り:3 測光モード:パターン

 

5枚目は 撮影日:2019/04/11  絞り値:f/3.2 シャッター速度:1/320秒 ISO感度:ISO-100 露出補正: +0.3ステップ 

焦点距離:4mm 最大絞り:3 測光モード:パターン

 

6枚目は 撮影日:2019/04/11  絞り値:f/3.2 :シャッター速度1/160秒 ISO感度:ISO-100 露出補正:+0.3ステップ 

焦点距離:6mm 最大絞り:3  測光モード:パターン

 

7枚目は 撮影日:2019/04/12  絞り値:f/3.2 シャッター速度:1/500秒 ISO感度:ISO-100 露出補正:+0.3ステップ 

焦点距離:6mm 最大絞り:3 測光モード:パターン


撮り直しチャレンジ

7-2枚目は 撮影日:2019/04/15  絞り値:f/8 シャッター速度:1/250秒 ISO感度:ISO-100 露出補正:-1ステップ 

焦点距離:4mm 最大絞り:3 測光モード:パターン

 

8枚目は 撮影日:2019/04/12  絞り値:f/3.2 シャッター速度:1/500秒 ISO感度:ISO-100 露出補正: +0.3ステップ 

焦点距離:6mm 最大絞り:3 測光モード:パターン


撮り直しチャレンジ

8-2枚目は 撮影日:2019/04/15  絞り値:f/8 シャッター速度:1/160秒 ISO感度:ISO-100 露出補正: 0ステップ 

焦点距離:4mm 最大絞り:3 測光モード:スポット


撮り直しチャレンジ

8-3枚目は 撮影日:2019/04/15  絞り値:f/8 シャッター速度:1/100秒 ISO感度:ISO-100 露出補正: -1ステップ 

焦点距離:4mm 最大絞り:3 測光モード:パターン

 

9枚目は 撮影日:2019/04/12  絞り値:f/9 シャッター速度:1/160秒 ISO感度:ISO-100 露出補正:+0.3ステップ 

焦点距離:6mm 最大絞り:3 測光モード:パターン


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ヤエベニシダレザクラ・近隣... | トップ | ゾウムシを育てる雑草・自宅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (isoxp)
2019-04-15 09:06:05
1.そこはかと花の柔らかさが出ている。
フラッシュを使いましょう。

2.露出は適正。しかし、構図は一考を要する。
カメラアングルを考え、花をバックの石垣にだぶらせない。

3.露出不足。測光は中央部重点が良い。

4.空の明度を拾ってしまった。下方の植え込みに露出を合わせると良いでしょう。

5.構図は感覚的に良い。もう少し下方から迎向的に狙うと良い。

6.枝垂れの感じが良く出ていて良いと思います。

7.構図も良い。採光をもう少し考えてみたいですね。

8.フォーカス、質感、気持ち良い構図、ただし、露出は+1絞り補正が欲しい。

全般的に露出がアンダーに感じます。昼間の戸外の撮影では、パターン測光にすると全体の明るさを拾ってしまい、平均測光的になりやすい。
対象によって測光方式を変えられるように練習しましょう。
ただし、
Pモードは適しません。決まった露出を変換させるだけですから、根本的な露出設定にはなじみません。
コメントをありがとうございます (noko)
2019-04-15 11:38:43
いそっぷさん  こんにちは!
今日も、ご指導いただきありがとうございました。
全般的に写真の色がハッキリしないので、メリハリのない写真になった気がします。
F値が低いためかと思いますが…
9枚目はF値が9でも明るすぎる感じがします。しだれ桜が垂れさがっているのが気になりましたが…(特に1本の木は邪魔でしたよね)
F値が、2.8 3.2 3.5 のように低いですが、シャッター速度が速くなっていてバランスを自動的に取ってくれているのでしょうか?
F値は2.8 3.2 9には変更できます。
Aモードと顕微鏡モードで撮ったと思いますが、Pモードも使ったかもしれません。

花のアップの写真が影になり暗くなるのが残念でしたがフラッシュを使えばよかったのですね。今度、試してみます。
自分でも6枚目が気に入っていました。
8枚目は、いそっぷさんのようなどっしりした木にしたかったのですが、F9
にして、露出補正を+1にすれば良かったでしょうか。
今日も教えて頂きありがとうございました。ご指導して頂いたことが、役立たせるように頑張ります。

ところで、私のパソコンのネットが3か月ぐらい前から、度々、中断され、調子が悪く通じないことがあります。
しかし、昨日、主人がとなりで、普通に通じていることが、分かり、私のパソコンが、何処かおかしいことが分かりました。急に連絡が取れなくなることがある時は、修理をしている時ですので、突然、失礼する時事があるかもしれません。そうなると連絡しようもないものですから、お知らせだけしておきます。
ありがとうございます (don4900)
2019-04-15 18:26:34
こんばんは。

シラユキゲシ、教えていただきありがとうございます。

桜の写真、きれいに撮れているじゃないですか。今年の桜も終わってしまいました。
待ちかねて、咲いているのは短期間。でも、今年は少し長めに楽しめましたね。
こちらにもコメント頂きありがとうございました (noko)
2019-04-15 21:39:18
don4900さん  こんばんは!
見て頂き、ありがとうございました。
サクラを今日も、訂正をするため撮りに行きました。
少しは、変わったでしょうか?
撮影の度に色が変わります。
今日は、ありがとうございます。
おはようございます (いそっぷ)
2019-04-16 09:09:44
追加撮影した写真について、感想を述べさせていただきます。

7-2.ちょっと込み入りました。平たく言えば、うるさいという感じです。

8-2.幹にかかって居た花は落ちたのでしょうね。あまり必要のないカットです。

8-3.木目は良く描写されていますが、本題とは離れたように思います。

9.主題とした影が薄く、前回には講評をしなかったのですが、雲の面白さだけが救いです。
コメントをありがとうございました (noko)
2019-04-16 11:36:35
いそっぷさん  おはようございます!
今、1時間ぐらいブログを見たところです。
いそっぷさんに、全て見抜かれてしまった感じです。
7番の桜を撮る時、もう少し、明るく撮ることしか考えていませんでした。
比較的、キレイにまとまった、桜を探して、フラッシュを当て撮っただけです。

8-2番目は、木ですが、どっしり撮りたいとしか思っていませんでした。
桜の花が咲いていたところが肝心だったのですね。(>_<)
枯れていたので、曲げようと、根元を触ると、簡単に折れてしまいました。(=_=)
露出は+1の絞り補正で、撮ったところ、白っぽくなりました。お天気にもよるのでしょうか?
まだ、陽が当たっていました。最初の木は太陽も入れてみました。
8-3番目は、露出は-1の絞り補正ですが、幹を写しただけになりましたね。一応、桜が見えるから良いかとぐらいは、思いました。
9枚目も同じ事です。雲を撮りたかったのですが、申訳に桜を入れました。(笑)。笑いごとではないですよね、やはり、タイトルからそれてはまずかったです。
度々申し訳ございませんでした。また参考にすることが増えました。
ありがとうございました。

コメントを投稿