nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

チェリーセージ・ レッスンの先生のお宅で

2017年07月06日 | nokoの花図鑑
チェリーセージです。学名はサルビア ミクロフィラだそうです。甘いフルーツのような香りです。香草が一時、はやりましたよね。
アップルミント・レモンミント等ミント類は余りにも増えるので、乾燥したり・生でお風呂に入れたりしました。今日の、
チェリーセージの赤の1色は家にもあり、大きくなっています。1年中咲いている感覚ですが、冬は休んでいるんですね。
南関東以内の暖地では屋外で冬越しをします。家では、夏前は、少し休みますが、パラパラは咲いています。
この時期、剪定したり、挿し木したりするといいそうです。私は、放任で、大きくなりますと先だけ切っていましたが、古い枝は
下から伸びた新しい枝に更新するといいそうです。肥料は春と秋ぐらいでいいそうですが、そういえば、やったことが無かったです。



「みんなの花図鑑」で可愛く写っているチェリーセージを度々、見ましたが、うちは、赤だけなので、そこまで、気が付きませんでした
色々な表情があって可愛いですね。




『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エケベリア・自宅 | トップ |  エノコログサ・自宅 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (やましらかわ)
2017-07-07 18:20:07
nokoさん こんにちは!
チェリーセージ、アップできれいに撮れましたね。
この花なかなか綺麗に撮れないんですよ!
小さいのに奥域があってピントがずれてしまいます。
近くの歩道の花壇に赤、白、赤白のチェリーセージが野生化しています。
毎年きれいな花を咲かせています。
木もどんどん大きくなってきているように思います。
でも、かわいい花を長く咲かせています。
チェリーセージ (やましらかわさま)
2017-07-07 23:37:24
こんばんは!
コメントを頂き、励みになります。
今日で、3日、ギボウシを撮りました。
ボツばかりですが、もうあきらめて、
今から投稿します。
やましらかわさんの写真が勉強になりました。
ほど遠いですが、椅子をおいて、蚊取り線香をおいて撮った私の苦心の作です(笑)

コメントを投稿