黒仁庵 野ざらし男 ポケットにバイクを忍ばせて。

五感で感じる情報を、どうしたら活字に出来るか、考えてみよう。
それが出来ると、五感が研ぎ澄まされるって不思議がわかる。

空に憧れて

2017年05月18日 | 日記


空に憧れて
空を駆けてゆく

ユーミンはあんまり好きじゃなかった。
だから映画「風立ちぬ」でこの歌を知り「へーこれ、いい」と思い、この歌の出来たいきさつと、高校生の荒井由実のピュアな心を聞かされて……大好きになりました。(単純なもんです)

僕が住んでる博多の美野島商店街は、天神ほどの中心都会部ではなく、いわゆる「下町」であり、そこに小っさなブティックがある。


ツレ合いが何気なく立ち寄り服を物色してたら、視界の隅に「店員さんではないオバさんが」いて、なんか…なんだか、何だろう…?気になってたって。

オバさんたくさん服買って出てったあと、店員さん
「今の方 わかりました?」
「え?」
「ユーミンですよ」
「ええ〜?!」
「何年か前、それこそフラってやって来て服買ってくれたんです。それから博多でコンサートある時は、毎回ここに寄ってくれるようになって。……ほら」壁指差すと、そこにはユーミンのサインが……
そりゃオーラあるっちゅうねん。

10坪ほどの小ちゃな小ちゃな下町の服屋さん。
恐るべしユーミン。マネージャー的なお付きの方も誰も連れて来ず、いつも1人で前ぶれもなく現れるそうです(^^;)


今日の夕方、暮れなづむ博多の街に、飛行機雲が掛かってました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春が終わりました。 | トップ | 観光マップに載らないお堂 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (なずな)
2017-05-19 00:56:49
「風立ちぬ」まで「飛行機雲」をご存じなかたとは、
ちょっと驚きです(笑)
ユーミンが、美野島に服買いに来てたなんてのも、驚き!ですが・・・

美野島には、昔、友人が住んでおりました。
甘木の田舎から、福岡市内の中学校へ通い出して、
最初に仲良くなったお友達。
田舎モンの私は、彼女の
「美野島は島やけん、渡し船に乗らんと行かれんとよ」に、
ずっと騙されていました。
その後彼女の家に、猫会いたさに遊びに行ったり、
大学時代には、彼女に誘われて、
川端商店街の某仏壇店でバイトしたり・・・
懐かしい思い出です。
なずなさん (黒仁庵)
2017-05-19 01:12:00
ユーミンは苦手だったもんで(^^;;
僕はみゆきさん派です(๑˃̵ᴗ˂̵)
あ、今は好きになりました。年を召し、いい感じに枯れてきて素敵に思えるようになりました(^-^)
若い時はなんか生命力がギラギラしてて食傷気味に……(^^;;

美野島のこのブティックはホント小さいお店ですが、派手で手作り感満載のまさにユーミン好みの服がいっぱいあります。
ユーミンはいつも大人買いでごっそり買ってくみたいで、買い終わると、ケータイでドーンとベンツ読んで風のように去って行くらしいです(≧∀≦)
なずなさんは、 越境入学されてたんですね(^-^)
今、 美野島商店街は活気があって良いですよ♪(´ε` )ミドリヤさんはありませんが……
たまにお買い物にいらして下さいなm(_ _)m
黒にゃんおはようぉ(^^♪ (ハナコ)
2017-05-19 06:40:43
ひこうき雲懐かしいね~
ユーミンはわたしの青春そのものって感じ
そしてあの日に帰りたいを聞いて
涙したもんだょ・・・
ってドラマの主題歌だったんだよね
松任谷由実さんになってからは
リフレインが叫んでいるを
スキー場のリフトに乗っている時に
繰り返し聞いた記憶が蘇ってきた。
(´-`).。oOあの頃は若かったな~

気取らないユーミンカッコイイね
あっ黒にゃんもカッコイイょ♪
はなねえ♬ (黒仁庵)
2017-05-19 07:20:58
おはよう♪(´ε` )
ユーミンは僕が小学校の時から歌っているんだけれど、高校ん時かな、コマーシャルで、「あの日に帰りたい」が流れた時、あぁ……いい歌、これガキの頃聴いた、誰?くらいの感じで、「え?卒業写真も?いちご白書をもう一度も?……何よ、天才?」って当時横浜銀蝿全盛の時にさだまさしとも、松山千春とも違うポップでハイセンスな音作り感心したもんです。
ただ、声が苦手で(^^;;
フォークソングブームは僕の青春期のチョイと上の世代の、はなねえさんの時代なのよね(^-^)
あの頃の4.5歳上ってもう大人だものね(๑˃̵ᴗ˂̵)
今聴いてもこの「ひこうき雲」のオシャレでもの哀しい曲はジンときます。これを高校ん時作っちゃうユーミンはヤッパ天才ですね。
大好きなみゆきさんの永遠のライバルです♬
今度商店街で見かけたらサインもらおっと……(≧∀≦)
荒井の頃のユーミン好き (カチャ)
2017-05-19 11:39:46
荒井時代のユーミン・・・まさに僕が
子供~高校生くらいまで荒井でした。
その頃のユーミン・・カッコ良かった!
なんか同じような匂いを振りまく杏里も
カッコ良かったな。

すごいですね!この記事書くのに、これ
ほどピッタリな冒頭とラストの写真!!
カッコ良いですなぁ・・・
カチャさん (黒仁庵)
2017-05-19 14:25:31
ありがとうございますm(_ _)m
最近のユーミン、声出てるか心配です(^_^*)

カチャさん。カチャさんがどのブログかわかんないんです。
ブログワード教えてください(^^;;
わかった\(^o^)/ (黒仁庵)
2017-05-19 14:28:52
GSX250Tの方ですね(^^;;
失礼しましたm(_ _)mm(_ _)m

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL