黒仁庵 野ざらし男 ポケットにバイクを忍ばせて。

五感で感じる情報を、どうしたら活字に出来るか、考えてみよう。
それが出来ると、五感が研ぎ澄まされるって不思議がわかる。

世界最強の富士山

2017年05月11日 | 旅行


博多に住んでいる。
去年富士山を見に行った。

東京に行く時、北海道に行く時、富士を何度も横目で見て「すっげーなぁ」と思っていた。目的地としての富士。
新東名走行中、トンネルを抜けると天空にドドーン!!と真ん前に富士が目に飛び込んで来る。



地元九州には、阿蘇と言う世界一の大カルデラ山があって、北海道に行っても信州に行っても、いつも
「阿蘇と比べてどうだろう…」
と、自然を測るスケールになっている。

阿蘇山

おおかたは「フッフッフッ…阿蘇の勝ちだ」なんて自画自賛してるのだが、

富士は別格だ。格別に美しい。


明治西欧人たちが日本にたくさん往来した。政治経済、布教観光と、様々な理由であろうが、日本は今も昔もヨーロッパにとって
「1番遠い外国」だ。地政学的に申し分なく遠い。

船の長旅で人々は疲労困ぱい。不平不満もピークに達する。もう東京も間近に迫ると言うのに、船内で暴動が起こらんばかりにいきり立ったという。
そんな時、船長が甲板に出て
「さあ、皆さん進行方向左手をご覧ください」とうながす。


その神々しさに誰もが言葉を失い、見入ったそうです。

そりゃあ、唸るよね。

勝ち負けなんか便宜上の言葉遊びだったりするんだが、「富士をちゃんと見た」時、問答無用に
「これは……阿蘇負けた…」と声が出てしまった。



麓 おキャンプ場でコーヒー入れて日本一のトンガリ屋根の下、グッスリ眠ったのでありました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芝生に入るな、の例え。 | トップ | 三日月山の麓にて »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯から笑 (はなこ)
2017-05-16 12:08:36
こちらにいらしてたんですか^ ^
もう少し早くお知り合いになれていたら
と思うと残念です。
富士山バンザーイ( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"
富士山素敵 (黒仁庵)
2017-05-16 13:43:56
だから木花咲耶姫に反応したのよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
て言うか、僕は日本中の神社回る旅人です♬

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL