田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

ワシが育てた選手が引退

2009-12-10 23:17:21 | 野球
ノムさん、赤星引退にショック「まだ早い」(サンケイスポーツ) - goo ニュース

野村監督が「メガネを掛けてるから」と敬遠した某球団を尻目にドラフトで指名、球史に残る名選手に育て上げたのは有名な話だが、赤星もまた、野村監督のメガネにかなって指名された選手だという。

プロ野球選手としては華奢な体。
他球団、そして当時監督を務めていたタイガースの関係者ですら指名を尻込みする中で、足の速さに着目。
終盤の代走だけでも使えると見て、指名に踏み切った。

野村監督は長打はなくとも短打、フォアボールで塁に出て足を見せる。
そんなタイプの1番バッターが理想なのだろう。
右左の違いはあるが、飯田もそんなタイプだし、渡辺直もしかり。

野村監督はタイガースでは夫人の不祥事もあって、志半ばで監督を辞任することになったが、その後の星野、岡田体制では欠かせない選手の一人になった。
打って、走って、守る。
理想的なトップバッターとして主役を務めた。

終盤けがで登録を抹消されたのは知っていたが、生命を左右するような怪我、そしてもし怪我で人生を棒に振るようなことがあっても球団の責は問わないと両親が一筆書いているとは思わなかった。

タイガースにとっては相当な痛手ではある。
ただ、ベテラン選手への偏重と巨人のお株を奪う札束攻撃でFA選手を取り続けてきたツケが回ってきそうに見えていた来年。
災い転じて・・・
で若手を多少のことは目をつぶり起用するまたとないチャンスであることは間違いない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入団前にケチがつく | トップ | こうしてまた中内遺産が消え... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
赤星引退続報【追記あり:赤星へのメッセージのブログ投票を追加】 (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
昨日赤星引退のニュースを知って、急遽エントリーをUPしたのですが、その続報を (Ser.4428) 【記者会見動画 via ABC】 阪神タイガース 赤星選手引退・矢野選手契約更改 NEWSゆう+ 【阪神タイガース公式 12/9】 ☆現役引退選手について 阪神タイガース 赤星憲広選手(33...
やっぱりなあ・・・。 ((まめ)たぬきの雑記)
阪神の赤星が現役引退 盗塁王5度の俊足外野手 Excite エキサイト : スポーツニュース 数年前、 まだ赤星選手の頚椎ヘルニアがはっきりとは知らされていない頃から 「赤星選手のほうが (年齢で衰えが来ているとも言われる)金本選手よりやばい。 先に辞めるとした...