田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

明徳義塾出場辞退~遠い世界での出来事

2005-08-04 23:13:46 | 野球
甲子園大会開幕の2日前に自らの不祥事が発覚し出場を辞退することになった高知の明徳義塾高校。
この不祥事が公になったのが、数日前高野連に届けられた1通の投書というところがなんとも言いようのない気分にさせる。

今回の不祥事には部員の集団喫煙の他に、先輩から後輩への暴力沙汰も含まれている。
先輩から暴力を受け、既に退部、そして退学した生徒には学校から学校生活にかかった費用の返金があったというから、尋常ではない事態だったと言う事がよくわかる。

明徳義塾は野球だけでなく、サッカーの三都主アレサンドロなどいまや世界中からスポーツエリートを集め、高知の山の中で寄宿舎生活をさせる学校だ。
入学以前から注目されていた選手ばかりが入学してくる訳だから、嫉妬や妬みの類も多いだろう。

今回の一件も、そんな高校ならではというか、甲子園出場で脚光を浴びかけた選手と、浴びることが出来ぬまま消えていった選手。
そんな両者の両親、取り巻く大人を含めたドロドロの関係が容易に想像できてしまう。そんな一件だ。

ちなみに自分が十数年前に卒業した都立高校の野球部は、いつも都予選の1回戦か2回戦で姿を消してしまう。
そんな野球部を間近で見てきただけに、明徳義塾の不祥事が、なんだか遠い世界での出来事のように思えてしまった。
コメント   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新潟新球場 | トップ | 人形町で鳥を食らう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
また明徳か(追 (□■ Not Found ■□)
◆明徳義塾、夏の高校野球の出場辞退申し入れ 不祥事発覚>asahi.com(2005.8/04)  トーナメント表の一番最初に目がいくところには、春夏甲子園の初戦は18連勝中、2001年の覇者、常勝明徳(高知)と西東京大会打率4割超の怪物打線、2002年の覇者、豪打日大三(西東京
明徳義塾の出場辞退 (僕の視点)
部員の喫煙・暴力行為により高知代表の名門・明徳義塾高校の甲子園出場辞退が決まった。 非常に難しい問題だと思う。 もちろん加害者生徒に弁明の余地はない。 やってしまったことだ、なんの文句も言えないだろう。 では当事者ではない生徒達はどうだろうか? もちろん
甲子園は生活指導の聖地なのか? (ノーリーズン再び)
高知県の明徳義塾高校が全国高校野球選手権大会を辞退しました。野球部員の暴力と喫煙が原因のようです。明徳義塾、夏の高校野球の出場辞退 不祥事が判明高校野球は不祥事に伴う出場停止処分が当たり前のようになっていますが、出場停止は妥当な処分と言えるのでしょうか?
イタイよ佐々木,明徳も痛い (D.D.のたわごと)
■佐々木セコイぞ…引退報道はヤラセだった!! (yahoo-夕刊フジ) - 8月4日17時3分更新  一体、どこまで晩節を汚せば気が済むのか…。「8・9仙台凱旋登板」を巡り、横浜・佐々木Vs横浜首脳陣の虚々実々の駆け引きが繰り広げられている。3日付の一部スポーツ紙に「佐
たれ込みやな (♪ジジの独り言♪)
高知県代表の明徳義塾が出場辞退に追い込まれた。 僕は知り合いがスポーツ新聞の記者をしているので 聞いて知っているが、この時期甲子園出場校への 暴力事件・喫煙・その他トラブルのたれ込みが一番多いそうだ。 それも身内からたれ込みが多いらしい。 自分の子供がレギュ
高校野球の欺瞞、何のための大会かを考えるべき(明徳辞退) (SEABLOGスポーツ)
TBありがとうございました。高校野球は今や問題ばかり、ですね。 本文:明徳義塾高校が組み合せ抽選も終った後で、夏の高校野球選手権辞退を表明した。喫煙と暴力が理由だそうだが、辞退は正当なのだろうか。(続く)
「高校野球は健全でなくてはならない」という固定観念 (なにわっち\'s Weblog)
諸悪の根元・日本高等学校野球連盟に物申す。 たしかに喫煙や暴力は、あってはならないこと。しかし、これは野球大会。野球が上手い、野球が強い、そんなチームを決める場所。高野連のジジィが「愛いやつ」を見て自...
高校野球・明徳義塾の辞退 (Mammyのマイペ~スdiary)
今日の午前中の残念なニュース・・・・・。高知代表の明徳義塾が辞退!昨日組み合わせ抽選が終って、西東京の日大三との対戦が決まって、屈指の好カードとの呼び声も高く、注目されていたのに・・・・。高知県大会の準優勝校の高知高校が繰上げになったけど、3年生は引退し
明徳義塾 部員不祥事で甲子園辞退 (ざわ とーく)
 阪神甲子園球場で6日に開幕する第87回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)に出場を決めていた明徳義塾(高知)が4日、大会本部に出場辞退を申し入れた。6人の野球部員が1年生部員に暴力行為をしていたことがわかったほか、高知大会が始まる前に1、
駒大苫小牧野球部員 喫煙・飲酒で補導 (未成年者喫煙禁止法違反) (無煙の世界)
飲酒、喫煙で補導 駒大苫小牧野球部員ら14人  夏の甲子園で連覇を果たし、今春の選抜大会への出場が決まっている駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野球部員を含む14人が市内の居酒屋で飲酒や喫煙をして警察に補導されていたことが2日、分かった。  同校では昨年夏