田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

巨人戦中継が減って困っている横浜

2005-09-24 00:01:09 | 野球
昨日の中日×巨人戦も地上波の生中継はなし。
東京ではすっかり「野球中継のない地上波テレビ」が当り前になってしまった感がある。

野球のテレビ中継がなくなれば、困るのはテレビ局に放送権を売って収入を得ていた球団。
しかし、巨人自体は今年も数十億円の経常黒字を上げ、読売グループ内でも有数の優良企業らしい。
現在のところ、巨人の人気低下で一番のとばっちりを受けているのは、巨人戦の放送権を売ることによってあたかも巨人のコバンザメのように生きてきたセリーグの各球団。

横浜の今期赤字が約15億円と見込まれているらしい。
横浜大洋時代から遡ってもずっと黒字だった球団のはずだから、球団内部から悲痛な声が挙がるのは分かる。
ただ今期横浜よりも多くの観客を集めているロッテの赤字が約10億ほどと言われているから、現在4位の横浜なら、これくらいの赤字は仕方がないのでは?という気がする。

巨人戦の放送権料が得られないことで、経営難に喘いできたパリーグ各球団。
しかし巨人戦の人気低下により放送権料の低下、そしてパリーグ自身の人気上昇により、ここに来て球団経営という面ではセパの差は大分縮まってきたといえよう。

巨人戦が減ろうとも阪神は黒字だ。
主催巨人戦は3試合しかないパリーグの球団だが、楽天は収支トントンないしは多少の赤字で済むらしい。
横浜も色々嘆く前にまだまだ改善の余地があるように思える。
年俸6億5000万の佐々木は今シーズン限りで引退するが、若(以下略)を首にするとか、エグゼ(以下略)を首にするとか・・・

コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地方競馬頂上対決?日本テレ... | トップ | 万博後も残るポーランドレス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
横浜ベイスターズが大赤字 (つらつら日暮らし)
横浜、約15億円の赤字に 交流戦で約5億円の打撃 (共同通信) - goo ニュース おいおい、単純に数字上からパリーグのせいにするんじゃなくて、もっと地元への浸透が足らなかったとか、色々と有るでしょう。だいたい、セリーグは巨人に甘えすぎ{/hiyo_ang1/}その巨人だって
読売新聞 - 琴欧州に土、朝青龍に敗れVお預け…大相撲13日目 (言いっぱなしブログ)
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 琴欧州に土、朝青龍に敗れVお預け…大相撲
Yahoo!スポーツ - ニュース - 横浜が15億円の赤字に…巨人戦での不入りが大きな要因 (言いっぱなしブログ)
リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 横浜が15億円の赤字に…巨人戦
巨人離れこそが企業努力では?(横浜ベイスターズ) (SEABLOGスポーツ)
 横浜ベイスターズが巨人戦の観客減が原因で観客動員数がふえているのに収入源になるそうだ。
巨人戦依存のツケ (社会人野球情報室)
今日のblogのエントリの材料を探していたら、記事を読んでいる側が情けなくなるような話題が載っていた。横浜、約15億円の赤字に-交流戦で約5億円の打撃横浜は22日、取締役会で今季の収支予測が報告され、峰岸進球団社長は赤字が概算で昨季より5億円増の15億円になる見...
それでも巨人が頼りなのか (ノーリーズン再び)
横浜ベイスターズが今シーズンの赤字を15億円と見込んでいるようです。横浜が15億円の赤字に…巨人戦での不入りが大きな要因観客動員では昨年を上回っていながら赤字の額が減らない