田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

猛虎浪の化粧回しに物言い

2006-01-13 13:04:59 | その他のスポーツ
初場所の数日前、某スポーツ紙にモンゴル出身の力士、猛虎浪の化粧回しを取り上げた記事が小さく載っていた。

「顔の向きが違う」とか「デザインがちょっと違う」とかいろいろ書いてあったが、どう見てもタイガースのロゴマークにそっくり。

記事には阪神球団の許可を取ったという事はひとことも書いていなかったので、「こんな化粧回しじゃ阪神球団からロゴマーク使用料よこせとクレームがくるだろうな、阪神球団はホークスほどロゴマーク使用に関しては寛大じゃないしな」と思っていたら案の定、12日に球団営業部から「物言い」がつけられたという。

猛虎浪の化粧まわしに“物言い” (スポーツニッポン) - goo ニュース

どうせだったら、化粧回しの制作当初から阪神球団に話を通しておいて、球団のロゴマークを使わせてもらっておけばよかったのに。
化粧回しには、琴欧州が先場所まで使っていた「ブルガリアヨーグルト」の化粧回しのように、どう見ても宣伝としか思えないものも多いしねぇ。

あとついでに言えば、大学相撲出身者に多い「母校カラー」の化粧回しも、どう見ても宣伝だ。
たしか霜鳥だったと思うが、以前緑一色に校章をつけただけの彼の母校でありわたくしの母校でもある某農業大学の関係者から贈られたと思われる化粧回しを見たときには思いっきり萎えた気分になった。

まあ、萎えた気分になるのは自分が出身校について大した愛校心を持っていないせいだと思うし、あの学校に対して愛校心を持っていらっしゃる多くのOB、OGにとっては(他の大学に比べると愛校心を持っている人の割合は結構多い)誇らしい気持ちなのかもしれないけど。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京ヤクルト×讀賣巨人軍 | トップ | 中田はイスラエルには行かな... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (城崎 レイ)
2006-01-13 17:14:14
はじめまして。TBありがとうございます。

ブログ「みけポ」を書いてます城崎レイと申します。

正式名称は「中ピ連」なみに長いので省略(笑)



相撲の化粧回しも、F1のパイロットのスーツや

プロスキーヤーのウェアのようになってきたのでしょうか。

企業がお金を出すかわりにロゴを入れさせてくれ、と。



もちろんそれは悪いことではないと思いますが、今回の

猛虎浪の一件は道義的によろしくないことは事実ですね。

阪神球団に話を通しておいて、正式にロゴを使わせて

もらう、に賛成です。
こちらこそどうも (右打ち職人)
2006-01-14 22:38:37
猛虎浪の件、今日の東スポに続報を出てまして、一応立浪部屋側が化粧回しを商売に使わなければペットマークの費用請求などはしない方針らしいです。



まあ東スポ情報ですから鵜呑みするのもあれですが(苦笑)



この一件で、相撲関係者の著作権、商標に対する考え方の甘さが垣間見えてしまいました。

これをいい機会にもうちょっと勉強して欲しいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
【大相撲】猛虎浪の化粧まわしに“物言い” (サーカス的野球観戦(記事部))
猛虎浪の化粧まわしに“物言い”:記事全文引用 「大相撲初場所5日目は12日、両国国技館で行われ、新十両・猛虎浪の化粧まわしにクレームがつけられた。プロ野球・阪神が商標登録するロゴマークと化粧まわしのデザインが酷似しているため近日中にも球団営業部が調査に乗.
2006/01/12(木) 商標権の排他的効力? (Beach Park 浜村直之徒然日記)
両国国技館で行われている大相撲初場所で、新十両の猛虎浪の化粧回しに対して、 阪神タイガースが商標登録するロゴマークとデザインが酷似しているとして“物言い”。 師匠の立浪親方(元小結・旭豊)は、「顔の向きを変えた。柄(顔の模様)も違う」と弁明。 阪神タイガ
No.232:物言い (!?)
?おはようございます。大相撲初場所が、両国国技館で開催されています。琴欧州の活躍で再び相撲人気が盛り上がりそうな気配ですが、昨日は、ゲスト解説にあの「デーモン小暮閣下」が登場したこともあるのか「満員御礼」となりました。芸能界一の「相撲通」としていられる「閣
阪神のロゴマークとそっくりな化粧まわし (■■■北京棒球小僧!!■■■)
確かにそっくりです。 しかし、商標登録違反などイチャモンは阪神タイガースに付けて欲しくないですね。 売り物ではなくタダの化粧まわしっと考えるのは浅はかかもしれませんが、球団の器量が問われる問題かと。 賛否両論があると思いますが個人的には許してやって欲しいです