久々の更新です。今日は時間があったので自宅でGRKグローバルのプチメンテをしました。
GRKグローバルは、鬼セッティングなのですが、唯一の欠点が、ダンパーのオイル漏れ。
オイルを足しても足しても漏れる 泣
大きな原因は、Oリングのメンテを怠っていること。
やっぱり定期的にOリングのメンテが必要なわけです。
と言うことで、今日は気合いを入れて漏れないダンパー作りに挑戦!!
先ずは、必要な物を買い出しに。
以下本日買った物。
先ずは、タミヤTRFダンパー用ハイシールXリング硬度50、それからヨコモのハイグレードOリング。
それから漏れないダンパー作りに欠かせないのが、ヨコモ グリーンスライム。
本当はタミヤのVGが欲しかったけど売り切れ。
先ずは、ダンパーオイルを抜いて、分解清掃。
Oリングの、チェックしてみた。
左が、今まで使ってたOリング、右が新品。
左のはやっぱり膨張して穴が大きくなってる!!
これが漏れの原因だ~!
ただし、今回は、D-maniaxてんちょスペシャル風間ビッグボアダンパーを作るのが目的!絶対に漏れない漏らさない!多い日も安心ダンパー作らないと意味がない!
1番の変更点は、今までOリング1個だったけど、ダブルリング仕様。シリンダーエンド部分に、先ずはOリングを装着。丁寧にグリーンスライムを塗りぬり。
次にTRFのハイシールXリングを装着。
またまたグリーンスライムを丁寧に塗りぬり。そして最後にシム。
順番を間違えたらいけない!
2個のダンパーのシャフトを一緒に押すと、同時にシャフトが戻ってくる。
このスピードが重要だぜ!
1個目のOリングがしっかりオイルをブロック。更に2個目のXリングがシャフトの滑りをなめらかにしながら、オイルもブロック!
次の金曜日のポテンシャルでの練習が楽しみだ!
やっぱり2駆ドリは、ダンパーだね!
今度から定期的にメンテしよっと!
追伸
上記の漏れないダンパー作りは、オリジナルです。保証は致しませんので(笑)
でも、漏れないよ。
終わり
GRKグローバルは、鬼セッティングなのですが、唯一の欠点が、ダンパーのオイル漏れ。
オイルを足しても足しても漏れる 泣
大きな原因は、Oリングのメンテを怠っていること。
やっぱり定期的にOリングのメンテが必要なわけです。
と言うことで、今日は気合いを入れて漏れないダンパー作りに挑戦!!
先ずは、必要な物を買い出しに。
以下本日買った物。
先ずは、タミヤTRFダンパー用ハイシールXリング硬度50、それからヨコモのハイグレードOリング。
それから漏れないダンパー作りに欠かせないのが、ヨコモ グリーンスライム。
本当はタミヤのVGが欲しかったけど売り切れ。
先ずは、ダンパーオイルを抜いて、分解清掃。
Oリングの、チェックしてみた。
左が、今まで使ってたOリング、右が新品。
左のはやっぱり膨張して穴が大きくなってる!!
これが漏れの原因だ~!
ただし、今回は、D-maniaxてんちょスペシャル風間ビッグボアダンパーを作るのが目的!絶対に漏れない漏らさない!多い日も安心ダンパー作らないと意味がない!
1番の変更点は、今までOリング1個だったけど、ダブルリング仕様。シリンダーエンド部分に、先ずはOリングを装着。丁寧にグリーンスライムを塗りぬり。
次にTRFのハイシールXリングを装着。
またまたグリーンスライムを丁寧に塗りぬり。そして最後にシム。
順番を間違えたらいけない!
2個のダンパーのシャフトを一緒に押すと、同時にシャフトが戻ってくる。
このスピードが重要だぜ!
1個目のOリングがしっかりオイルをブロック。更に2個目のXリングがシャフトの滑りをなめらかにしながら、オイルもブロック!
次の金曜日のポテンシャルでの練習が楽しみだ!
やっぱり2駆ドリは、ダンパーだね!
今度から定期的にメンテしよっと!
追伸
上記の漏れないダンパー作りは、オリジナルです。保証は致しませんので(笑)
でも、漏れないよ。
終わり