会社・自分に追い込まれる前に

人に言えない悩みについて、頭の中を整理

時間的に厳しいことがしんどいことじゃない。

2017-05-18 20:26:19 | Weblog
久しぶりの新幹線。と言っても、1週間ぶりか。。。
最近、1日が長い。色々なことに直面するからかな。

新たな役職・役割になって、同じような役割をもう一つ持って、その下の役割も兼務して、結構スピード勝負のような競争領域の仕事ということもあり、私のところにくる企画が生煮えの状態のも多々ある。そんな時に訴訟だなんだというような案件、全社的にプロジェクトの全面見直しとか、待ったなし仕事が加わる。
さすがにちょいとしんどいかな。

そんなこともあり、次週前半は毎朝、朝一の新幹線に乗らなきゃいけないみたいだ。なんだかなあ、と思うけど、結構こんな状況にはあまり精神的にはしんどくないのが私の良いところか。。。
でも、精神的にしんどいのは、「本当にしなきゃいけないことができていないこと」
"統括"という仕事の重要な役割として、いわゆる「戦略を決める」ということがある。目の前、将来も含め、現在の会社全体の状況も鑑み、何をどのくらいのリソースをかけて進めるのか、また何を止めるのか。。。加えて、これをシステマチックに決めて行く仕組みを作ること。この一番重要な仕事が進まない。いや、進められてない。

でも、これは前述の今の状況のせいじゃない。それがわかっているだけに精神的にしんどいんだ。
おぼろげながら、こうすれば、、、というものは頭に浮かぶのだけど、それを具体的なTASKに落とせない=仕事に落ちない→メンバーに指示ができない。
賢いメンバーがいれば助かるのだけど、こういうことに慣れている要員はあまり私がお世話になっている会社には存在しない。得意なこと、決まったことをしっかり進める能力に長けている人はいっぱいいいるんだけどな。
こういう時は、知恵が出る人に助けを借りて、その人たちと議論をする場を作ること。なんとか、その機会を次週はは作りたい、作らなきゃ。

ちょっといいことは、先週末とっても楽しいお酒を飲んだんだけど、飲みすぎた反動か、なんと4日間もお酒をを飲まなかったこと。そのせいで、今日は久しぶりのの新幹線+ビール🍺
とっても美味しい。
となると、また飲みたくなるんだよな。こんなとき、また、付き合ってくれないかなあ、って思う人がいるっていいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« OFFにできること、大事だね。 | トップ | 日曜日の夜、今のところ平和... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL