会社・自分に追い込まれる前に

人に言えない悩みについて、頭の中を整理

OFFにできること、大事だね。

2017-04-29 22:48:13 | Weblog
南の島に来た。
北朝鮮のミサイルにちょっとビビったけど。。。

昨日の夜は「ちょっとしんどいかな、、、」というような状況で、去年のベトナム直前キャンセルの再来か、、、と思ったけど、なんとかこらえた。

GWといいつつ、結構な量の仕事を持ちかえっただけに、なかなか南の島気分になれない。
新たな役割になってから1ヶ月。3ヶ月くらいに感じることはいいことか、、、色々新たなことに接した証拠?かなあ。

いろいろカテゴリー別に課題を棚卸をして具体的なTASKに落とす。その中でGWにやらなければならないことを明確にして、それを南の島以降のGW残りの日で片付ける目処を立てると、楽になってきた。やはり、漠然とした状態ではなく、やらなきゃいけないことを整理することが重要だな、と思う。

また、いろいろな不安を「そんなこと考えても仕方がないじゃん」と思えるように、自分を仕向ける。
例えば、新たな部署には様々な機能があり、自分が全くわからない仕事もたくさんある。そこにはとても優秀なメンバーがいる。彼らが、私のことを「こいつ、何にもわからないくせに偉そうなに来やがって」「こいつに何ができるんだ?」なんて思ってるんだろうな、なんて考えてしまう。それを「そんなこと考えても仕方ないさ」「そもそも、そんなことを彼らが考えてるかどうか、なんて、わからないし」「たとえそうだとしても、これから、あせらず、あなどらず、あきらめず、しかないよ」と自分の頭の中で片付ける。

あと、もう一つ。
夜空の満天の星を見たら、ようやく「なんでPC持って来たんだろう」と思えるようになった(笑)。数日後、家に帰った時にも「なんでPC持って行ったんだろう」と思えればいいな。なんとか大丈夫そうかな。

いわゆる「OFFにすること」だな。

ps.やはり、長期連休に旅行に行くなら、出発を休みの日の初日ではなく、2日目にする必要があるかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 付け焼き刃?の読書。 | トップ | 時間的に厳しいことがしんど... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL