senaの秘密のガレージ PART2

バイク弄りとバイク遊びのブログだよん!

事業仕分けしました。

2016-08-17 21:35:16 | ムルティストラーダ1200S 長距離弾道
そろそろカミングアウト。
あれ程、売らないと言って居た、愛機のムルティストラーダ1200Sと
WR250Xですが、ドナドナ致しました。

先ずはWR250Xですが…
ヤフオクでの出品で、質問欄から数件の現車確認の申し出が有りました。
その中の方が、現在新オーナーと成り元気に関西方面で走って居るようです。

その後も、現車確認の申し出が有りましたが…

現車確認⇒即決支払い⇒引き取りを1時間程で済ませ、売買完了と成ってしまいました。

寂しいやら嬉しいやらと複雑な気持ちが入り交じりましたが、
乗る時間が無いなら、大切に乗って貰った方が良いので、WRも喜んで居るでしょう♪



ムルティに関しては、次期マシンのディラーでの下取りを希望…!
オークションや個人売買では、主治医を見付けるのが大変

先ずは、車両とお店選び…。

買取業者に一番高値を付けた下取り価格をベースに
数件、試乗を兼ねてゆっくりと吟味。。。

ムルティは、来年の夏まで車検が残って居たので、焦りは禁物…!

現在の2010年のムルティの買取価格は約65~70万
走行距離も6年乗ったので25,000キロ
パーツは山盛りで、ノーマルパーツも全て欠品無しで95万の査定

フルエキやらCNC削り出しブレンボ前後、オーリンズSCU
トップケースにナビやカーボンパーツ多数
これで、20~25万のプラス査定でした。

ドカ、アグスタ、KTM、トライアンフ等の色んなディラーを廻りましたが…
この下取り価格が上限と言う事が解りました。

結局は、最後に決めてたディラーに通帳&印鑑
それに実弾の諭吉さんを従え訪問

最初から目を付けていた3000㎞の認定中古車に的を絞り商談
大体、ムルティの価格は95万なので100万よりプラス査定で本日契約しますと、
先制攻撃…!

当然、印鑑と通帳はテーブルの上

あーだこーだと、約30分
現状の状態を見て査定価格が発表されました!
100万位は出せそうだけど、プラス査定は…???

結局は、ナビとブレーキキャリパー前後
オーリンズSCU、アリアントバッテリーを外し105万円でKO勝ちしました。

やっぱり、印鑑と諭吉の力は偉大でした!

外したパーツはヤフオクで売却
約20万相当です。
トータルでムルティの105万とパーツ費20万で、下取り価格は125万の計算です。

これで次期マシンを契約

8月19日
バイクの日に納車と成ります。
翌日の20日には、開田方面へツーリング
ぶっつけ本番と言う奴です。

散々言われ続けた嫁からの事業仕分け
これで保険費用や税金が1台に成ります。

と言うわけにもいかず…

緑色のオフロードが1台増える予定です。
以前会社の上司がヤフオクで購入したポンコツKDX125SR
どうやら?じゃじゃ馬で乗らない様なので底値で引き取ります。
焼肉一回分と言う事なので、損ではないよね(爆

どうせ?全バラして秋の夜長を楽しもうと言うわけです。

長くなりましたが、そんな経緯で少し落ち着いたバイクライフに成ると思います。

と言う訳で、今週末からは、〇〇〇の〇1200〇〇のブログに成ります。
宜しくお願いします。

トラブル その後。。。

2016-02-22 16:12:42 | ムルティストラーダ1200S 長距離弾道
時もお世話に成ってるディーラーから連絡が有りました。

やっぱり、補償から2年も過ぎるとリコールの対象にはならず部品交換は有償って事になりました。
当然と言えば当然です。

でも、それに伴う修理や外装の脱着と交換費用はドカジャパンが面倒を見ると言う事になり
私としては一安心。。。

序に燃料のメーター作動不良???
燃料ポンプのフロートの固着なのか?
其方も面倒を見てくれるとありがたいのだが…。
まぁそれは言えないわなぁ

結論として、、、
ノーマルのキャップに交換し、交換費用はドカジャパンが面倒を見てくれるので
最悪のケースは免れた。




これからも、トラブルが増え続けると、この娘との付き合いを考え
新しい妻の事も考えてしまう!?

何事もなく、あと数年は付き合いたい。
不満は無い、良いバイクなんですよ!
壊れなければ…。

壊れなければね!

トラブルに泣く・・・。

2016-02-21 18:20:11 | ムルティストラーダ1200S 長距離弾道
本日は2016年一発目のツーリング
トラブルに泣く前までは順調に進んでいた。

今回は新東名が豊田東まで繋がったと言う事で、豊田東から東京方面へ向けスタート
順調に100キロ+aで走行。。。


途中、ネオパーサ岡崎で休憩を取りコーヒータイム
気温も8℃、風も強くゆっくりと走行
ヒートテックの重ね着で寒くはないが、強風でバイクが振られる。。。

そんなこんなで30分程でネオパーサ浜松に到着。
ここで燃料を補給しようとタンクキャップを開けてみる!
と言うのも、前回の走行でオプションの電磁式のタンクキャップ調子が悪かった。

スタンドで燃料を入れようとエンジンストップ!
エンジンを止めてから1分間はタンクキャップが開き、
エンジン始動で、ロックが掛ると言うキーを使わずに
タンクキャップの開閉が出来るスグレモノ。

通常なら開くはずのタンクキャップがこの日は開かなかった。
目的地を変更しディーラーに向かい、チェックして貰ったが症状は出ず
何度やっても開く!

丁度、キーの電池も無かったので交換
電池が無かったのでタンクキャップが開かないと、勝手に解釈し
その日は安心して帰宅した。

帰りに燃料を満タンにして帰宅し今日までタンクキャップの事を忘れていました。
もしや?と言う嫌な予感が…

それが的中…!!!
ウントモスントモ…。
前回と同じ症状が発生し燃料が入れる事が出来ない。
便利なタンクキャップも開かなければ、タダのゴミですわw

ディーラーに連絡しても、解決策は無い訳で…。
このまま、給油しないまま走ればガス欠
気分屋のタンクキャップは、放置プレイで、若しかすれば開くかもしれないが…
100%に近い確率で開かないだろうと、ツーリングを中止し来た道を戻るしかない…(泣

問題は、ディーラーまで燃料が持つか…?
持たなくても、近くまでは行きたい。
燃料が持たなければ、迎えに来てもらおうと腹をくくって賭けに出た!

結果は残り30㎞を残しディーラーに到着。
で!?タンクキャップを開けると…
ナント!開いてしまった(汗

数回、試したけど今度は100%不具合が出ない。
なんでぇ~???

でも、こんな症状でツーリングへは出かけることは出来ない
100%自分の思い通りに開閉できないと怖い。

調べて貰うと6回も品番が変わっている
と言う事は、6回も何らかの不具合で造りなおしてるって事か…?

それなら、保証が切れる前に教えるか、切れる前に交換して欲しかった。
こんな所は、ディーラーの不親切な所ですね!

一応、バイクは預けてきました。
リコールが効くなら新品に交換して貰い、効かないならノーマルのタンクキャップに戻す。

そして、帰りは新型ムルティ24時間試乗って事で帰宅
踏んだり蹴ったりの一日でした。

今度乗れるのは来月かな…?
それまでには完治して欲しいなぁ

酷道を選ぶか、国道を選ぶか?

2015-10-24 21:45:21 | ムルティストラーダ1200S 長距離弾道
何時もより早く目覚めたので、二度寝でもと思い布団に潜り込んだ!
でも…眠れない。。。

偶には走るか!!!

準備をして、出発したのは朝6時。
あての無いソロツーの始まりです。
今回は何処まで…?
走りながら考えよう(笑



車検から上がって一カ月以上の放置プレイ
調子を見ながら、各部の確認をしながらの走行です。

高速に飛び乗り、気が付けば中津川で下りR19を北上
はじめての木曽福島、道の駅で休憩。。。

地物のトマト100円を頬張り、缶コーヒーとパンはキープ。。。
この先の酷道ではコンビニは無いので休憩毎に食べる心算。



自分の中では定番コースの薮原⇒奈川⇒乗鞍のワインディングお腹一杯コース
今年は何回目かな?春、夏、秋と走れる時期には冬以外は皆勤賞かもね(笑
時間短縮なら薮原から上高地まで一気に走りたい所ですが、
乗鞍スーパー林道は外せません

途中、何枚か写真を撮りますが、ここぞと言うポイントで走り去ってしまい
殆ど良い写真は取れませんでした。

乗鞍岳を眺め先を急ぎます。

今回はジンギスカンも温泉も有りません!
只管、走るのみです。

自宅から100㎞は高速を使いましたが、この先はオール下道で山越えします。
乗鞍からはR158に進路を取り、上高地、安房トンネルへ向かい平湯温泉で休憩。

本当は家族で来たい平湯の森キャンプ場
ここで燃料を満タンにし休憩します。

ここから日本海を見に行くには、高山、白川郷ICから高速を使い
富山、石川県に向かうわけですが…
平湯からなら穂高方面から神岡へ向かい、途中から山之内村へ入り集落を越えれば
有峰林道に入ります。

毎回、思うのですが…
上高地や高山で見かけるオートバイは、ここでUターンするのか?
有峰林道では、2~3台のバイクしか見かけません
車も10台程度しかすれ違いません
超不人気なルートなのかもしれません???

多分、昔のイメージが強く路面が荒れ、手彫りのトンネルだと思ってるのかな???
それは昔の話で今は整備が進み全線舗装道路です。

飛騨のゲートから富山県側のゲートまで約50キロワインディング
平湯から富山県まで100キロ程で抜ける事が出来ます。
有料道路ですが、2輪は300円
高速を使って、遠回り、高額な通行料を払うなら山越えです。

ただ、体力的にしんどいし、時間にして2時間もワインディングに拘束されます。
この時期には、ぬれ落ち葉と獣の飛び出しと言うトラップが有るので
スピードの出し過ぎは禁物です。
ギアでは2~3速が殆どで、平坦な路面は少ないです。
狭い1.5~2車線道路でアップダウンが多いので、体は疲れます。

私の様に渋滞路や信号が多い道路の嫌いな方向きです。

画像が横を向いてますが…
これは広い方ですね!

景色は最高ですが…
路面には気を配ってください。


冬季は通行止めに成るので、今月が最後かな…?





愛知岐阜から北陸方面へのルート候補にどうでしょうか?
R41やR156も良いですが…
酷道も良いですよ!

有峰林道も候補に入れてみてください(笑



車検切れ(爆

2015-09-02 21:57:44 | ムルティストラーダ1200S 長距離弾道


先月の新型ムルティの試乗後
数日間は悩んだ。

でも、購入に至るまでのピピッ!と来る物が無かった。

確かに乗り易くパワーも十分

でも、何かが足りない

ドカらしさが無くなったからかなぁ~
俺の触手が動かなかった。。。



で!今日は9月2日。。。
車検が切れてるやないか!!!



先月からのバタバタで覚えてはいるけど、、、
行動する暇がない(汗

今週は行動しないと!
車検通して秋のツーリング間に合わせないと!


で、今月は廃品回収やら運動会やらで週末も忙しい。

仕事帰りにでも、車検に出そう!
ってな事で、乗り換えは暫くないです。