うたたね―スローライフで行こう♪

保護犬・保護猫と暮らしませんか

イロハカエデ(イロハモミジ)

2017年05月14日 | 
昨日は雨降りで寒い一日でした。
寒さはともかくとして、庭の植物たちにとっては恵みの雨となったことでしょう。


写真は、すべて5月8日に撮ったものです。

アマリリス


こんなにスジスジだったっけ?


サルスベリの若葉


横から見ると、木の幹が犬のマロンの顔に見えます。


梅の実が大きくなってきました。


本日の主役、イロハカエデ(イロハモミジ)ですよ。
花が咲いていることに気づきました。






とっても綺麗な色に、いつまでも眺めていたくなりました。








窓辺に飾ってみました。


なんて可愛い花なんだろう。


関係ない話ですが、クウ母の口蓋垂(こうがいすい)(いわゆる喉ち●●)は、こんなふうに先が二つに分かれています

今年のバラは何だかすごく大きい!


出番を待つ紫陽花





沖縄はもう梅雨入りしたそうですね。
「雨の日の猫はとことん眠い」・・・(という本が以前家にありました)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 挽物屋さんの優しいペットテ... | トップ | おはよう »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (姫子)
2017-05-14 00:51:39
情熱的な真っ赤なアマリリスですね♪
元気になれる色ですね
梅の実も 沢山実って 梅は
梅干にするのですか?
梅ジャムかな?
楽しみですね♪
Unknown (テトママ)
2017-05-14 08:26:45
新緑の季節ですね。
イロハモミジ、本当にずーっと見ていられます。
もう5年以上 自然とかけ離れた所で暮らしている私は ブロ友の皆さんがアップされる花や木々の写真で季節を感じる事ができます。
私は普通ですが ななちゃんの喉ち〇〇は割れてます
椿文具店、私も見てます♫
★姫子さま★ (クウ母)
2017-05-14 08:26:50
おはようございます。
アマリリスの赤は元気が出ますね。
梅の実、昨年は夫が作った梅酒が最高の出来でした。
私の作った梅ジュースも、娘が喜んで飲んでくれました。
梅干しも作ると思います。
楽しみです♪
モミジ (まみこ)
2017-05-14 15:15:23
こんにちは。

うちのモミジも、たくさん花が咲いています。
もう落ちてきていますよ。
竹トンボみたくて、可愛いですよね。
クウ母さんのお庭には、鳥居があるんですか?
何がお祀りしてあるんでしょう。

きっくんちゃんの寝方、可愛いですね^^
もみじ (ceci)
2017-05-14 21:23:45
うちにももみじはありますが、まだ若いせいか、花は見たことがありません。
かわいいですね。

きっくんの寝顔もかわいい♪
★テトママさま★ (クウ母)
2017-05-15 09:47:41
テトママさん、おはようございます。
緑が美しい季節になりましたね。
以前は、都会の雑踏が大好きだった私ですが、歳とともに自然を求めるようになってきました。
ななちゃんと喉がお揃いなんて嬉しい~♪
テトママさん、また曲紹介してくださいね。
★まみこさま★ (クウ母)
2017-05-15 13:56:35
こんにちは。
まみこさんのお宅のモミジはもう花が落ちているのですね。
紅いモミジも良いけれど、新緑も大好きです。
家の鳥居ですね・・・私もよくわかりませんが、たぶんお稲荷さんだと思います。
義父がちゃんとお供え物をして大切にしています。
家庭の安全?豊作の祈りや感謝などでしょうか。
よくわからなくてすみません。
★ceciさま★ (クウ母)
2017-05-15 14:00:54
こんにちは
実は私、今回初めて花を発見したのです。
たぶん・・・忘れていなければ・・・(^-^;
緑の中の薄赤い色が可愛くて、写真を沢山撮りました。
きっくんは娘がとても可愛がっていて、夜も一緒に寝ているし、娘がアルバイトに行くと、いつまでも玄関で後追い鳴きをしています。(=^・^=)
こんばんは~ (mashazo)
2017-05-16 23:55:19
イロハカエデ(イロハモミジ)にお花が咲くのですね~

それもすごく可愛い形のお花ですね(#^.^#)

キックンのお手手の出し方が可愛いなぁ♡熟睡ですね(*^-^*)
★mashazoさま★ (クウ母)
2017-05-17 11:09:50
こんにちは。
はい、私も花は初めて見ました。
薄紅色の小さい花は可愛いですね。
猫の手にも癒されています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。