うたたね―スローライフで行こう♪

 保護犬・保護猫と暮らしませんか

富士宮のお蕎麦

2015年05月19日 | グルメ
5月16~17日、河口湖の7匹猫がいるペンションに宿泊してまいりました。

いきなり帰りのご報告ですが、5月17日は念願の静岡県富士宮市のお蕎麦屋さんに伺うことができました。
夫はニシンそば、娘はおろしそば、私は天おろしそば(サクラエビと海老の天ぷら)をいただき、細くて美しいお蕎麦に「美味しいね!」と3人で感激しました。
手打ちそば蕎友館(きょうゆうかん)です。
いつも、ご主人の写真を楽しみに拝見しています。


私がいただいた天おろしそばを娘がスマホで撮ってくれました。
お通しの柚子大根もさっぱりして美味しかったです。






この日の天ぷらは「サクラエビと海老」でしたが、揚げたてでサクサクしていてとても美味しかった~。
今度はメニューの「穴子天ぷら」も食べてみたいと思いました。

奥様がとても感じが良くて、優しくて可愛い雰囲気の美人さんでした。
恥ずかしくて、ブログのことは言いだせませんでした。


新婚当時3年間住んでいた場所も車で通り、白糸の滝にあらためて感動し、とても懐かしい富士宮でした。




車に犬のマロンを残していたので、そそくさと帰ってしまいましたが、
車に乗る前に一枚パチリ。

文字が欠けていてすみません。
「富士山の名水 京都祇園の出汁 江戸前の蕎麦切り」と書いてありました。

蕎友館のご主人、奥様、美味しいお蕎麦をご馳走さまでした。






車の中、私の膝の上のマロン。眠っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月のバラ 2015 | トップ | 「仲良きことは美しき哉」by... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河口湖! (ceci)
2015-05-19 18:04:27
中学校の修学旅行で行きました。
何年前かは内緒(笑)。
いいところですよね。
★ceciさんへ★ (クウ母)
2015-05-19 18:12:54
こんばんは。
わぁ、中学生の頃ですか~。
なんと、今回は泊まっただけで、湖も観ていないんです。
コメントありがとうございました。
お帰りなさい (まみこ)
2015-05-19 18:15:20
こんばんは。

河口湖に行ってらしたんですね。
私は行ったことがありませんが、素敵なところなんでしょうね。
美味しそうなお蕎麦ですね。
量も多すぎず、いいですね。
お伴はマロンちゃんだけですか?
こんばんは~♪ (姫子)
2015-05-19 20:34:26
マロンちゃんも一緒に家族旅行へ行ってきたんですね♪
美味しいお蕎麦を食べ ご主人様も娘さんも
みんな楽しく過ごせてよかったですね
蕎友館さんのブログ (atli)
2015-05-19 20:49:34
僕も
しょっちゅうお邪魔させて頂いています (^0^*)
テレビの取材があるくらいですから
きっと美味しいんでしょうね~☆
こんばんは~☆ (テトママ)
2015-05-19 21:22:24
マロンちゃんと一緒の家族旅行だなんて羨ましいな。
お蕎麦も美味しそう。
楽しく過ごせて良かったですね
お早うございます。 (ポルタ♪)
2015-05-20 06:26:00
何とも美味しい感じが伝わるブログ。
ぜひ一度食べに行きたいです
ご家族で行くと美味しさも違いますね(*^_^*)。
お蕎麦も良いな (pinpopopon)
2015-05-20 16:50:23
富士宮って焼きそばのイメージでしたが
お蕎麦も良いですね。
天ぷらもサクッと美味しそうです

マロンちゃんは長距離ドライブ、オッケーなんですね
ウチのしましまさんたちは近所の動物病院に行くにも
鳴いて鳴いて大騒ぎなので一緒に旅行なんて羨ましいです。

ソバ大好きです” (takaちゃん)
2015-05-21 07:25:58
ひと頃自分でソバ打ちしていましたが、なかなか上手
にならず、途中で止めてしまいました。
でも大好きで、離島の隠岐の島の山中の一軒そば屋
にまで足を運ぶ位です。
クウ母さん、以前すんでおられたこともあって、ひとしお
美味しかったでしょう。
ところで話は変わりますが、クウ母さん、以前動画UPされていましたが、そのUP方法教えて下さい。(歳が歳だけに・・・メカに弱いもので・・・出来るだけ分かりやす~く)
お願いします。
ご来店ありがとうございます。 (井出明久)
2015-05-21 12:40:04
いつも楽しく拝見させていただいております。
ご来店ありがとうございます^^
素敵な記事でのご紹介もありがとうございます。
牧子も横で喜んでおります^^

旦那様、娘さん、マロンちゃんにもよろしくお伝えください。
これからもよろしくお願いいたします。
★まみこさんへ★ (クウ母)
2015-05-23 11:07:50
こんにちは。
今回もマロンだけ連れていきました。
猫たちはお留守番です。
お蕎麦、美味しかったですよ~。
コメントありがとうございました。
★姫子さんへ★ (クウ母)
2015-05-27 17:04:56
こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
はい、マロンも一緒でした。
とても美味しいお蕎麦で、娘も大喜びでした。
コメントありがとうございました。
★atliさんへ★ (クウ母)
2015-05-27 17:07:13
こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
atliさんも蕎友館さんをご存知だったのですね。
写真がとても素敵ですよね。
お蕎麦も美味しかったですよ~♪
コメントありがとうございました。
★テトママさんへ★ (クウ母)
2015-05-27 17:09:56
こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
マロンも一緒でした。
ペンションでは環境が変わったせいか、ずっと私から離れませんでした。
コメントありがとうございました。
★ポルタ♪さんへ★ (クウ母)
2015-05-27 17:43:14
こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
はい、いつか家族で行ってみたいと思っていました。
富士宮への懐かしさとお蕎麦の美味しさで満足でした。
コメントありがとうございました。
★pinpopoponさんへ★ (クウ母)
2015-05-27 17:50:05
こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
そうですね、富士宮は焼きそばのイメージのようですね。
私が住んでいた頃は、まだ「富士宮焼きそば」は無かったんですよ。
でも、お土産にしっかり買ってきました。^^

サクッとしたアツアツの天ぷらを食べる時ってとても幸せ感がありますね。
お蕎麦も美味しかったです。

マロンは長距離ドライブは大丈夫です。
しましまさんたちは鳴いてしまうんですね。
うちの猫たちも絶対にダメです。
コメントありがとうございました。
★takaちゃんさんへ★ (クウ母)
2015-06-04 21:58:23
またまたお返事が遅くなって申し訳ありません。
遅いどころじゃないですよね。

takaちゃんさん、蕎麦打ちまでされていたんですか!
それは本当に蕎麦好きなんですね。
『隠岐の島の山中の一軒そば屋』、非常に魅力的です。
私もこれから富士宮に行ったら、再び蕎友館にお邪魔する楽しみができました♪

動画UPはその後成功しましたでしょうか。
私もよく理解しているわけではないので、説明が下手ですみません。
成功を祈ります。
コメントありがとうございました。
★井出明久さま★ (クウ母)
2015-06-04 22:08:15
コメントいただきまして恐縮しております。
ありがとうございました。
勝手に記事にしてしまい、しかも下手な写真を掲載してご迷惑をおかけしたのでは・・・と心配しています。
レジの上の『牧子の好きなもの』という張り紙が目に入り、微笑ましく眺めながら美味しいお蕎麦をいただきました。^^
可愛らしく素敵な奥様にお話ししようか迷ったのですが、恥ずかしくてできませんでした。
とても美味しいお蕎麦をいただく楽しみができ、是非また富士宮に伺いたいと思っております。
本当にご馳走さまでした。
また素敵なブログも楽しみにしております。

お返事が遅くなりましたことお詫びいたします。
美味しそうですね~ (ばぶりー)
2015-06-06 14:23:56
クウ母さん、こんにちは。
昨日はわざわざありがとうございます。

私、柚子大根が大好きです。
香りが良くて甘酸っぱいのがいいですよね~
いつか上手に漬けられるといいのですけど…

お蕎麦も手打ちで美味しそう~
天ぷらの衣がしっかりついてて好みです♪
桜海老はアレルギーで食べられませんが、普通の海老は大好き♪
それにアナゴも!
あぁ…最近見るもの聞くものみーんな食べたくなります。
今の私はアナゴ脳ですよ(笑)

お邪魔しました~
★ばぶりーさんへ★ (クウ母)
2015-06-07 00:02:53
こんばんは。
ずいぶんご無沙汰していましたが、記事は拝見していました。
柚子大根は美味しいですね。
ばぶりーさんはお料理上手なので、いつも美味しそうだな~と思いながら写真を見ています。
穴子の天ぷらもいいですよね。とても楽しみなんです。
桜エビはアレルギーですか。うちの娘も海老、カニがアレルギーで食べられないんです。
残念ですよね。
また、萌花ちゃんに会いに伺いますね。
コメントありがとうございました。(^o^)/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。