毎日HAPPYDAY

HAPPYにつながる何かを発見したい

かたずけと執着の間-断捨離前進編3

2016-10-12 06:57:31 | 断捨離

 

たいそうなタイトル付けましたな。 (← 自分で付けた)

うちの中を断捨離するにあたって、第一次断捨離は余り考えず勢いで

第二次断捨離は自分なりの 「過去のコレクションをやめる」というルールに従って

順調に終わったのですが、そのあとが続きません。

だいぶ物は減ってきたのです。でもさっぱりしない部分が多い。

昨日捨てたのは、はぐれ者になっていたスプーン、コンビニでもらったプラスチックのスプーン。

もう、もらわないようにしよう。

お料理の時に使うことはあったのですが、計量スプーンを使えばいいのでもう捨てました。

こういうものは一目でガラクタとわかるので捨てられます。

 

捨てられないものは

①新品、まだ使える

②高かった

③デザインがきれい

 

捨てられない理由上位3位で、執着心との闘いです。

 

①の新品は、もう3年くらい前に何かで買った不織布のつなぎ。

先日のペンキ塗りでも使わなかった。

何に使おうとしたのかも覚えていないし、これから使う予定もない・・・けど新品。

捨てたほうがいいのですが、なんとなく戻していました。

しまい込んでいるものは「ガラクタ」認定なのですが。

 

②高かったのは、秋用のジャケット。

手触りのよいウールで高かったのですが、2回くらい着たかなという程度。

今、来てみたら似合わない。もう着ないと思います。

自分の体形や感覚が変わりますから、仕方ないのです。

好きではないもの イコール ガラクタですから捨てるべき。

置いてあってもお金が戻ってくるわけではないのですから。

 

③デザインのきれいな空き缶、空き箱

見るたびに、使い道がないんだよね~と負のオーラ全開です。

パソコンのお絵かきの参考にする部分があるので、写真を撮って捨てます。

 

自分でも、こんなものを残してあるなら本を残した方がまだマシと思います。

これみんな、「過去のコレクション」に違いないので、捨てます。

ブログに書いたら決心がつきました。

 

俳句30日チャレンジ   ←ここにまとめてあります。後日直したものもあります。

 

10月12日

遠い日の瀬音も流る秋の旅

奥入瀬渓流は高校の修学旅行で来た場所。

瀬音が流れるとは変かな?

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 集合住宅の悩み | トップ | フラワーアレンジメントーラ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨てる~ (るり)
2016-10-12 07:47:06
つなぎって、着ることがあまりなさそうですね。なぜ、買ったのかっていうものありますね~。
先日、娘の文庫本を、やっと束ねて資源回収に出すようにしました。その他の自分の本も。でも、まだまだ、あります。
雑誌も。ファンだったスターが載っているものなど。10年位前のものなど。
物持ちが良いのです^^;
捨てられないもの (seiko)
2016-10-12 11:43:02
こんにちわ~~(^^)/
捨てられないもの・・・これ分かりますよ。
高価だったり、新品だったら考えるよね。
空き瓶もそうですよねぇ~~何かに使えないかと考えます。
私も、断捨離中々出来なくて困っています。
思い切りが必要かなぁ~~!?

今日の一句も秋らしくていいですね
自分との闘い (keito2)
2016-10-12 16:18:37
断捨離は自分との戦いですよね。
捨てられない理由3つ、ホントにそう思います。
特に値段が高かったものを処分するには勇気が要りますね。
スプーン類、私もつい先日かなり捨てました。

瀬音も流れる・・・
川の音はずっと同じじゃなくていろんな音が聞こえそうなので流れてもいいんじゃないかなって思います。
 (アガサ)
2016-10-12 17:24:10
つなぎを買った経緯が思い出せません。
物持ちがいいのは美徳でしたが、良すぎるのはどうかということになってきましたね。
keito2さんへ (アガサ)
2016-10-12 17:26:50
そうか!瀬音が変化すると考えればいいのですね。
ありがとう!すっきりしました。
うまくまとまった~とおもいきやあれ?と思っていたので助かりました。
高かったものは捨てるに忍びないのですが、お金が戻るわけじゃなし。
seikoさんへ (アガサ)
2016-10-12 17:29:16
今日の一句も秋らしくできましたでしょうか。
だいぶ思い切ったのですが、高かったものが捨てられないです。
もう高いものが買えないせいだと思うのですが、とっておいてもお金が戻るわけじゃないので、捨てたほうがいいですね。
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-10-12 20:23:10
断捨離とは思い切りが必要だから、未練があるとなかなか捨てられませんよね。
それを断ち切るのは大変。私にできるかな(-_-;)

瀬音、流れに沿って紅葉が流れてきそうです。
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2016-10-14 19:31:13
コメントに気がつかなくてごめんなさい。
そうです、未練を断ち切れるかですよね。

瀬音流れるでOKでしょうか。紅葉も流れると想像していたき感激です。
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2016-10-14 19:31:39
コメントに気がつかなくてごめんなさい。
そうです、未練を断ち切れるかですよね。

瀬音流れるでOKでしょうか。紅葉も流れると想像していたき感激です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。