毎日HAPPYDAY

HAPPYにつながる何かを発見したい

エクセルでお絵かきーハロウィンと俳句17日目

2016-10-17 07:07:27 | お絵かき

 

クリックで拡大

 

今月末はハロウィンですね。

この行事はいつの間にか日本に定着しましたよね。

今頃はどこの雑貨ショップでもグッズを置いてあります。

それもとてもかわいいです。いろいろ買いたいけど厳選してちょっとだけ買っています。

 

パソコン教室で使ってもらえるかなとお絵かきしました。

先日、リオのお絵かきのテキストを作ったのですが、思ったより難しかったようで

挫折感いっぱいです。

それで、簡単に書けるように工夫して描いてみました。

窓2種類、建物3種類のパーツを作れば出来ます。

ポイントは 右端の猫です。

でももう、みんなイヤになっちゃったかも。  (← あなたのせいです)

 

 

俳句30日チャレンジ ← ここにまとめてあります。

10月17日

カメラマン気取りで朝の花野行く

(季語 花野)

朝と言っても10時頃なのですが、カメラを持つだけでカメラマン。(← のめりこみやすい)

なにか秋らしい写真を撮ろうと出かけた時の気持ち。

「朝の」のところに花野の様子を表すもっといい言葉がありそう。アドバイス募集中

 雨が降っていたらどうだろう。

カメラマン気取りで雨の花野行く

アドバイスあり 雨の → ひとり

これ、最初に考えていたので、これで決定しよう。

カメラマンの世界に入り込んでいる感じがしていいかも。

カメラマン気取りでひとり花野行く

入り込むにはやっぱりひとりだよね!

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本田忠勝公園と俳句16日目 | トップ | 俳句の学校とほか1冊-俳句1... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロウィン (seiko)
2016-10-17 09:00:24
パソコンで終え書き・・・ハロウィン上手ですよ
私は、これは出来ないです^^;
なので~~アガサさんの絵を見て楽しませてもらっています

俳句も折り返しを過ぎましたね。
カメラマンでもいいよ~~”花野を行く”伝わります
間違い(汗) (seiko)
2016-10-17 09:02:38
お絵かきでしたぁ~~ごめん
seikoさんへ (アガサ)
2016-10-17 10:26:18
おはよう!
今、ちょっと思いついて手直ししていました。
ハロウインとわかりますか。よかった!
カメラマン気取りでふらふらしてます。
可愛い~ (keito2)
2016-10-17 12:10:08
ハロウィンのお絵かき、すごいです
絵本の表紙になりそうです。
建物が傾いているところとか空の色とか芸が細かいですねぇ
猫ちゃんの横眼も可愛い。

「花野」が季語になるのですね。これも知りませんでした。
「朝」でも「雨」でもそれぞれの光景が浮かびます。
「一人で」はどうかな?寂しそうかな?
お絵かきも (るり)
2016-10-17 17:12:30
ハロウィンの絵、いいですね~♪
皆さんも楽しんで描いてくれると思います。
趣味の世界が全部、俳句に生かされていますね。
keito2さんへ (アガサ)
2016-10-17 17:37:16
そうそう、私も最初「ひとり」にしていたのです。
寂しいかな~と同じように思って変えてみました。
「ひとり」でもいいかな。
最初に作っていたので、やはり「ひとり」にしようかな。
お絵かきはとても簡単にできます。
でも、やってみませんかと言えないかも。
るりさんへ (アガサ)
2016-10-17 17:40:01
お菓子の包み紙などをとっておいて参考にしています。
教室では先生はやってみましょうと言ってくださるのですが、みんなはもう飽きたかも。
30日チャレンジなので、なんでもかんでも俳句にしようという勢いです。
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-10-17 20:29:58
ハロウィンの絵、とってもいいと思いますよ
こんなに上手にできるなんて、絵心がない私には無理かな(^^;
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2016-10-18 06:35:40
パソコンでお絵かきは、実は絵心はいらないんですよ。
隅から隅まで描くわけではなくて、パソコンがやってくれることが多いです。
部品を作ってコピー貼り付けでできているんですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。