毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

期待はずれーオリンピックエンブレム

2016-04-09 06:31:05 | 物申したい!

クリックで拡大

 

東京オリンピックのエンブレムの候補が発表されましたね。

正直なところ、「えっ!この中から選ぶの?」と思いました。

この中から選ぶとしたら、消去法で選ぶしかないのでは?

私としては (← 誰にも聞かれてないんですけどね)

左上のしめなわみたいのはちょっといやですね。

あれは「世界すもう選手権」で使用するといいと思います。

(↑ 必要ないアドバイスでした)

あとの3つは同じ人がデザインしたのかと思う位似てるから

どれを選んでも同じに感じます。

左下は千手観音を連想しますね~。

右下のがまあましかな~。

 

これを見て思うことは、前回のデザインが割と良かったなということ。

騒動になった時は、ぱくりということばかりに注目してしまい

デザインそのものにはあまり注意していませんでした。

今から思うと、力強さがありました。

黒い部分が多かったので少し暗いかとは感じましたが。

でも、あれは外国のデザイナーの作品だったわけで、

今回は対照的なデザインを意識した結果、この4つの作品が

候補になったのでしょうが、なんでまたこんな同じようなものばかりが

選ばれているのでしょうかね。

日本のデザイナーの底力はもっとあると思うのですけど。

 

この中から見識の高い方々が投票して決定ですね。

千手観音が選ばれそうな気がする。

まさか、本当はもう決まっているなんてことはないのでしょうね。

最近、疑り深くて。

 

 

************************

ベランダの花

 

せまいベランダですが、お花を少し植えて楽しんでいます。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらっ! と感じました (るり)
2016-04-09 07:54:40
相当数の中から選んだという割には、これなのですかと思いました。
5輪なので、5つの中から選ぶか、又はもう少し選択の幅を増やしてほしかった。
私も消去法かなって思います。
「これだ~」というのがないのが残念← 個人の感想です

こんにちは (jun-sweets)
2016-04-09 11:20:40
エンブレム、確かに以前のに比べるとインパクトがないですね。優しい感じの物を選んだって気がします。
私も・・・ (keito2)
2016-04-09 13:05:45
私も同感です。
何万通とかの応募があったようなのにこれ?でした。
左上は論外。あとのもなんだかどこかで見たような気がしてしまう・・・

お花、可愛い~
るりさんへ (アガサ)
2016-04-09 14:44:30
もう少し選択肢を増やして投票で決めたいですね。
嵐の番組でお台場に5通りのファッションを展示して1週間投票を受け付けて優勝を決めるというのがあったのですが、そんな方法でもいいと思います。
でも、似たり寄ったりのデザインで投票も白けてしまいそう。
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2016-04-09 14:46:48
前の因縁の付いてしまったデザインを意識するあまりこのような似通ったものを選んでしまったのでしょうか。
もっと、盛り上がる感じのデザインがほしかったですね。
keito2さんへ (アガサ)
2016-04-09 14:49:07
左上のデザインは論外ですよね!
なぜに最終まで残ったのか。
これが残っていることで、選考委員の質が不安になります。

ベランダで、ただ一つお花を植えてある箱です。

コメントを投稿