毎日HAPPYDAY

HAPPYにつながる何かを発見したい

断捨離対象外の物

2016-10-15 07:06:10 | 断捨離

 

クリックで拡大

私の断捨離対象外の物です。

子供の工作です。

たぶん、小学3年か4年で作ったと思いますが、上はネッシーの親子で

鍵を掛けて使っています。

一時は、フックが足りなくて足したのですが、今は私の鍵しかかかっていません。

下は、発泡スチロールで作った凧で、裏に重りを付けて飛ばします。

部屋の入り口に掛けてあります。

どちらも、確実に部屋の雰囲気を壊しています。

と言っても、大した部屋ではないのですが、これがあることで安っぽくなっているのは間違いないです。

鍵を掛けるにしても、センスのいいものがあるし、発泡スチロールの飾り物をつるしているのは

センスを疑われるでしょう。でも、はずせない。

今は、ほぼ不愛想な息子が昔小さな手で作っていたと思うと、かわいいので置いてあります。

 

これは過去のコレクションっぽいですが、今の私の気持ちとリンクしているものなので

過去のコレクションではなくて今に生きているものとしています。

ほかにも、中学で作った木工のブックエンドも使っています。

これもセンスという点では何とも言えないものですが。

 

一見ガラクタに見えても、宝物というものもありますね。

CMじゃありませんが、プライスレスということでしょうか。

断捨離の基準がもう一つ増えたようです。

 

過去のコレクションをやめる

未来の心配をしない

プライスレスなものの真価を見極める

 

この3つでこれからも断捨離していきます。

***********************

 

俳句30日チャレンジ ← ここにまとめてあります。後日直したものもあります。

10月15日

陸橋を渡る自転車秋日和

(季語 秋日和)

家には自転車がないので、陸橋を気持ちよさそうに自転車で走っていくのがうらやましかった。

ほんとは、今日は寒かったけど。

 

俳句30日チャレンジが折り返し地点まできました。

keito2さん、るりさんに一緒にやっていただいてパソコンを開けるのが楽しみな毎日です。

俳句自体はどうなのか、いいのかダメなのか、ダメなのかもしれないけど

「日常がドラマチックになる」というのがウソじゃなかったなと思っています。

あと、15日どんな俳句ができるのかさらにワクワクドラマチックへGO!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイマーに頼る生活と俳句1... | トップ | 本田忠勝公園と俳句16日目 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝物 (るり)
2016-10-15 08:12:22
よい思い出ですね。2つとないものなので大切ですね。
ネッシーも凧も、見るたびに笑顔になるでしょうね。
毎日俳句は力がつくでしょうね。私は1日おき的なので、追いつくのが大変ですが、誘ってもらい、作る楽しみが増えました。
捨てられないモノ (keito2)
2016-10-15 11:56:25
多分、死ぬまで捨てられないモノってありますね。
私も、自分と妹の絵日記や甥っ子からの手紙などは大切に保存しています。
先日、妹と一緒に絵日記を見て笑いました
写真に撮って残すのも方法ですが、やっぱりそのまま置いておきたいモノもありますね。

私も、アガサさんとるりさんのおかげで俳句が楽しみです
自分とは違う題材に目を付けられたり組み立てられたり。
これも勉強になりますね
るりさんへ (アガサ)
2016-10-15 15:37:03
「もう捨てたら」と本人に言われていますが、捨てられません。
作った当初は、「ネッシーは親子だった」という話題で笑えたのを思い出します。
俳句は、楽しいですよね。
名人のようなものはできませんが、俳句日記ですね!
後半も続けます!
keito2さんへ (アガサ)
2016-10-15 15:40:03
写真に撮ってしまうのは、「収納」になるのではと思います。
はやり、愛着があるのは現物です。
無理して捨てなくてもいいですよね。
俳句は、30日チャレンジは無謀かと思いましたが、やってみると楽しいですね。
お二人が一緒にやってくださったので続いています。
後半もがんばりましょうね!
思い出の物 (seiko)
2016-10-15 19:55:27
お子さんの小さい頃の物は、思い出の物ですよね。
ネッシーや凧を作っていたお子さんも(おにいちゃん)も
大きくなって見たら懐かしく思うでしょうね。
私も、子供のころに作ったものや学生時代に作ったものは捨てられないです。一つだけのものだものね

俳句あと・・・半月頑張ってねぇ~~
seikoさんへ (アガサ)
2016-10-15 21:12:09
捨てられないものってありますよね。
どんどん捨てて、残った物が大切な物なんだなと。
たくさんあるとわからないけど、だんだん大切なものが残っていきますね。

俳句もがんばります。
最近は、何を見ても575です。
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-10-16 20:58:00
子供の作ったものは捨てられませんよね。
わかります。我が家もそうですから

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。