毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

フラワーアレンジメントー円錐形

2017-05-22 07:32:01 | フラワーアレンジメント

 

フラワーアレンジメントもすでに34回目。

その前に基礎講座が6回あったので3年以上習っています。

いつになったら一人でできるようになるのか・・・・。

(↑ 先生、ごめんなさい)

 

今月からお仲間が一人増えて、生け花は経験あり、アレンジは初めてという方です。

その方の様子を見ると、こんな私でもやはり少しづつ積み重ねた物があるように感じます。

 

今回は 円錐形のアレンジでした。

これ、意外と難しいと思います。

 

 

クリックで拡大

 

追加

元の写真がどうしてか拡大できなかったので今日のお花の様子を

写してあります。ユリが咲いて、シャクヤクも咲きそうになってきました。

 

そう言われれば下の方が広がって円錐にも見えますがどうでしょう。

くにゃくにゃとした「丹頂アリウム」が頂点です。

これからユリ、シャクヤクが咲いてくれるともっと豪華になります。

 

いつもよりお花が多かったので、花屋のおやじさんにお礼を言うと

いろいろ話が出て、その中で「お葬式があった」みたいなことを言っていました。

もしかして、そちらのお花をちょっと回してくれたのかな?

先生のお宅での前日のお稽古よりお花が多いという話もあったしね。

プラスされたのは「ユリ」じゃないかな。

シャクヤクが大きいので最初からユリも一緒とは考えにくい。

どちらにしろ、おやじさんありがとね。

 

クリックで拡大

 

今はまだつぼみのシャクヤクが咲いてくれるかどうか。

せっせと水を代えて、マメに水切りもしています。

ユリが開花してきて、部屋中に香りが充満しています。