無心

日記

名主屋敷

2015-02-28 16:25:27 | 日記
一之江名主屋敷は、江戸時代はじめにここへきて新田を開発した田島家の居宅


屋敷全体は、周囲に堀をめぐらし、屋敷竹林、庭園をそなえた、中世土豪風の屋敷です


梅が、今の時期・満開で綺麗


庭園・江戸時代末から明治時代にかけて造られ、池泉観賞式庭園として整備されました。池には金魚が泳いでいる


主屋・玄関と座敷、土間をそなえた茅葺の曲り家(まがりや)です





この記事をはてなブックマークに追加

水戸黄門ゆかりの名園

2015-02-27 12:54:12 | 日記
天下の憂に先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむから「後楽園」と名づけられました。


小廬山。一面が笹に覆われています. 中国の景勝地・廬山に似ていることから、江戸の儒学者・林羅山が名づけたとか


庭園のメインというべき大泉水と蓬莱島。スケールの大きさと緻密な石組みの構成は素晴らしい


水戸藩書院のあったところ、昔は唐門で仕切られ大泉水側と「後楽園」とに分かれていた


不老水・この井戸がいかなる旱魃にも枯れず.いかなる洪水にもあふれでることがなかったことから.この名がついた






この記事をはてなブックマークに追加

サッカー大会

2015-02-25 12:45:13 | 日記
天気は、今一ちだったが、幼稚園児の元気溢れるサッカー大会の熱気あるプレーで吹き飛んだ


ママさんも、我が子の声援に寒さにも負けず一生懸命


3組に別れ、だんだんとエキサイトして来ました


一団となりゴールめがけて、まっしぐら・・

この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソン・2015

2015-02-22 15:36:19 | 日記
約36.000人が参加する東京マラソン、うち5.000人は外国人ランナー、益々ヒートアップしてきました


寒いので、沿道にはボランティアのかたが温かい飲み物を用意しています


31キロ地点、かなり、きつくなってきたようです


応援の若い男女の、かなり激しい踊りで元気を貰って頑張れ!


コースと附近の道路は最長6時間以上車両通行禁止になり、その規制に活躍した白バイ






この記事をはてなブックマークに追加

日比谷図書文化館

2015-02-21 18:49:02 | 日記
館長,中田邦造の判断で空襲前に一部蔵書は疎開されたものの、209,040冊の蔵書が消失した。現在の施設は
1957年10月に落成した。DOCOMOMO JAPAN選定 日本におけるモダン・ムーブメントの建築に選ばれている





千代田のインフォメーション
皇居ガイド(絵地図・皇居内植物標本)、千代田の見どころ、皇居花暦などの情報が検索できます。

この記事をはてなブックマークに追加