うさぎのダンス

四季の草花と趣味のダンス、そして主婦の井戸端会議

深川八幡祭り

2017-08-13 19:08:44 | Weblog

今年は3年に一度の本祭り~
神輿に水を掛ける事で有名ですね、
永代通り、清澄通りの交差点、特等席で楽しんできました。
早々と、警視庁が~


消防庁のミーティング~


水かけ準備、トラックの荷台にビニールシートで、


商魂たくましい、出張販売~


放水の準備?コツがありそうですねー


各町(54基)の神輿が水をかけられ、担ぎ手はびっしょりです。


見物客への放水は熱中症予防のサービス?


放水作業は女性では無理のようです、



脚立で撮影する宮司さん、足元はびっしょりでした。。


最初は、ビニールの合羽来てたのですが~、
とうとう裸になりました、


熱気が伝わってきます。


気配り
何台かの救急車の出動もありました。



最後までお付き合い有難うございました、
安いデジカメの望遠でしたので、恥ずかしながらの画像です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 銀座散策~ | トップ | 8月19日 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (陽子)
2017-08-14 09:27:49
一時期の猛暑が収まってしまって、ちょっと残念かしら?でも夏の暑い時期にもってこいのお祭り。楽しそうです
祭り (やまあき)
2017-08-14 11:36:41
深川の祭りは有名ですよね。
熱気が伝わってきます。
リヤカーに載せたAEDあります・・・
思わず笑ってしまいますが、
準備は大切ですね。
Unknown (コスモス)
2017-08-14 18:57:38
陽子様
猛暑が終わったのでしょうか?
担ぎ手は
水を掛けられて、唇が紫色になっていました。
迫力は、有りましたー。

やまあき様
各町会の方々、ご苦労様です。
江東区が一体になって(老若男女)
盛り上げていました。
夏祭り (おひつじ)
2017-08-16 12:13:32
御輿に水を掛ける・・・ホースでの放水、いかにも現代的ですね、
トラックの水は柄杓で掛けるのかな?…
真夏の勇壮な様子が伝わってきます。
Unknown (コスモス)
2017-08-16 18:40:34
おひつじさん、
こんばんわ~迫力満点です。
トラックの荷台の水は、バケツでかけてました。
商店街、各お店の前は」それなりに
ビニールのプールだったり、
大きなポリバケツだったり~
ちょっと陽気が、残念でした。
こんばんわ (momobe)
2017-08-18 18:25:02
東京は、このところ雨が続いているようですが?
お祭りの日は、青空が見えてますね、
まずまず良いお天気だったようで
良かったですね。
Unknown (コスモス)
2017-08-19 15:00:14
momobeさん
毎日が鬱陶しい御天気です。
特に
今日は蒸します。
悪天候に左右され、
何する気力も失せてます、

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事