渡辺 司の「気まぐれ釣行記」

メジナ釣りの釣果をメインに、魚種多彩、きまぐれな釣行を紹介

真夏日の庄内地磯で3種目達成😎✌️

2017-07-12 10:04:31 | 釣果報告


7月11日、仕事の振り替え休日が出来たので急遽山形に単独釣行です。 ( *^艸^)

夜更けの急な思い付きでエサの予約も出来ずに深夜、車を走らせ鶴岡に__🚗

途中、フィッシング庄内鶴岡店に立ち寄ると、社長にマダイ用の(L)サイズのオキアミを仕入れたから使って感想をと頼まれ、3キロ板1枚を購入。

今回の釣行予定は四つ島


勝つ丸船長に電話を入れると残念なことに、船の塗装直後で休みと言われ地磯を決意。

しかし、庄内磯でクロダイ、マダイ釣りの経験は指折りで数える程しかなく
釣り場選びが大変(´・ω・`)ショボーン

アオリイカのエギングで何度か地磯歩きをしているのを参考に取り敢えず加茂から温海方面を探します。

夏の山形の暑さは半端じゃないのは
エギングで幾度となく経験。

今日の予想気温は32℃(°口°๑)

地磯歩きですが熱中症対策の冷たい飲み物は欠かせないのでクーラBOXを持ち込めるなるべく入り易い釣り場をと考え加茂の折り戸の磯に( ノ゚Д゚) よし!

荷物を数回に分けて運ぶが、朝6時前だと言うのに半端ない暑さ。

汗ダクになり用意したペットボトルを一気飲み( ゚v^ ) オイチイ



コマセを作りG2浮力のウキで釣り開始。
ε-(/・ω・)/ トォーッ!!

あらら~Σ(゚Д゚)スゲェ!!

溢れる程のフグの山 (╥╯θ╰╥)

1.5号のハリスは瞬時に切られて針が一投ごとに無くなる始末(´×ω×`)

00~2号までのウキを交換しながら振り込み可能なポイントを探るも全く付けエサが残らず10時過ぎに撤退、飲み水も底がつき移動を決意。

鼠ヶ関方面に向かって潮通しの良さそうなところを転々とし、なるべく人が入らない場所を探します。

堅苔沢を過ぎたところで沖に磯がある少し突き出した磯場を見つけた。

勿論初めての場所で、名前も分からないけど、何とか釣りが出来そうなので
コマセだけを持って釣り場に(((((((((((っ・ω・)っ

暑さでダウンしそうだったのでダメなら帰宅も考え、大量のコマセを投入。

(゚Д゚≡゚Д゚)?

フグが居ない

(゚Д゚≡゚Д゚)?

何も居ない!??

いや、きっと何か居る

フグの嫌がる奴

急いて車に戻り道具を運んで釣り開始。

エサ取りの状況確認を兼ねてバサラG8でゆっくりタナ竿1本まで落とすとアタリが出て20cm程のメバル

付けエサが持ったので、遠投してマダイの通りそうな離れとの潮筋にε-(/・ω・)/ トォーッ!!

ラインを送って額から落ちる汗をタオルで拭っていると

バチバチバチ………と

スプールからラインが弾き出された

ベールを返して竿を起こすとドラグがなきラインが出て行く。

ര ര<(えっ!)

マダイ🤔❓

多分マダイ🤔❓

いや、必ずマダイのはず( ノ゚Д゚) よし!

走りが止まったところで竿にタメてゆっくり寄せに入る。
ソイヤッ∠( ˙-˙ )/ソイヤーッ

何度かの突っ込みはあったが大型ではないので楽々タモ入れ╭( ・ㅂ・)و グッ !

50cmには届かないが嬉しい本命☺🙌❤



自撮り三脚にタイマーで決めポーズ(/ω\)ハズカシーィ( *^艸^)



その後も付けエサが残り30cm強のメジナ




これでクロダイが釣れたら3種目達成だな~

何て欲を書いていたら

ほい(*º ロ º *)!!


小さいですが


( ゚Д゚) ス、スゲー!

エサ取りと暑さに負けて帰るはずが
まさかの3種目達成😎✌️



今回のタックル


竿・がま磯グレスペシャルⅡ1ー53
リール・インパルト2500HーLBD
ウキ・バサラL-G8
ライン・磯スペシャル・テクニシャン
ネオ1.75
ハリス・スーパートルネード1.5
針・Mシステム-グレ尾長速攻8
でした。m(__)m

夏の山形庄内地磯♡正午の奇跡♡

これだから釣りは辞められません(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ

熱中症対策は忘れずにね(*^^*)

またupしますね(*^^*)

今回も良かったらいいね!😂👍👍✨
お願いしますねm(__)m












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017福島支部大会 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL