泉大津市会議員  ただち恵子です

私の市政報告、毎日の活動、そのなかで思うこと.




出会いと 別れ

2016-10-17 23:14:37 | つぶやき
「市政報告のニュースを見て」と、お電話をいただきました。

昨日は一日、留守にしていたので、留守番電話のメッセージを聞いたのが夜になり、お電話だけして今日の午前中にお訪ねしました。


来年4月から始まる介護保険の「新総合事業」についてです。

数年前に他市から引っ越してこられ、今、要支援1。週1回、ヘルパーさんに来てもらっているとのこと。


「基準緩和のサービスの報酬は、現行相当の約75%」というのを、「75%の引き上げ」と思われたようです。


そもそも「現行相当」という言葉も、わかりにくかったかもしれません。


「今までどうりのサービスの利用でも、今より利用料が高くなることはありません。

今の利用料の約4分の3の新しいサービスが始まりますが、その場合、ヘルパーの資格のある人ではなく、無資格の人が来られるかもしれません。」ということをお話しました。


「できるだけ、わかりやすく」と心がけますが、文字で伝えるのは難しい。

こうした声をいただいて、気付くことがあります。


おひとり暮らしですが、昨日もお友達が訪ねてきておられ、一緒に私のニュースを読んでくださったそうです。

若くして亡くなった夫さんの話をたくさんしてくださいました。


お聞きした年齢より、ずっとお若く見えます。

「これからも、いろんなことをお聞きしていいですか?」と言っていただいて、嬉しく思いました。



夜、遅く、1通のメール。

長く、おつきあいいただいて、7月半ばから入院されていた方の娘さんから。

「母が亡くなり、本人の希望で家族だけで葬儀をすませました」という悲しいお知らせでした。


出会いがあり、お別れがあり。

こういう日は、いつにもまして、一日一日を大切にしたいと思います。


出会いに感謝しながら。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 泉南市議選 告示 | トップ | 新潟県知事選 大きな勝利! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。