泉大津市会議員  ただち恵子です

私の市政報告、毎日の活動、そのなかで思うこと.




議会のネット中継、委員会も

2017-06-19 16:25:17 | 市政&議会報告
明後日から始まる市議会の運営などについて、議会運営委員会を開催。

前期からの積み残しの課題もあり、会議が終わったのは正午をかなり回っていました。


一般質問の内容の整理、議論の組み立てはまだまだです。

質問の順位は5番目。一日目の午後になると思います。

お時間の都合のつく方は、傍聴にお越しください。


今はインターネット中継は今のところ本会議だけですが、「本会議、特別委員会、常任委員会、財政再建計画を協議する議員総会」まで拡充することを確認しました。


議員総会は、非公式の会議ですが、2001年当時、財政状況が極めて逼迫したときに、「財政再建計画」(案)が示され、市政全般の見直しを余儀なくされたときに、「計画を審議する特別委員会の設置」の提案がありました。

「市民に公開して議論すべき」というのが、特別委員会設置の論拠の一つでもあり、「ならば、議員総会を公開でやろう。公開、非公開は、議会が自ら決めればいいのだから」ということで、「申し合わせ」に書き加えられました。


9月の決算委員会からインターネット中継が実現する見込みです。


いつでも市民の皆さんに見て聴いていただくことで、緊張感も高まり充実した議論になるようにしたいものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほのぼのお食事会 | トップ | 忙しすぎる先生、これで日本... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。