泉大津市会議員  ただち恵子です

私の市政報告、毎日の活動、そのなかで思うこと.




「市民➕野党共闘」で政治を変える

2017-04-23 20:39:32 | 日本共産党
JR和泉府中駅前で日本共産党街頭演説。

改札口から続く歩道橋の上でも、たくさんの方が足をとめて聴いてくださいました。


岡ひろ子和泉市議の司会で開会。


最初にゲスト・スピーカーとして安保法制に反対する泉州法法律家の会の新川眞一さんが訴え。

民意を踏みにじる悪政を打ち破るために「市民は『ただ候補者の誰かに投票する』だけでなく、候補者を決めることにも積極的に関与する時代」と、「18区でも野党統一候補を」と訴えました。


続いて衆議院18区国政対策委員長の矢野ただしげさん。政治を変える日本共産党の改革の提案を力強く訴え。

最後に、泉南の演説会場から駆け付けた宮本たけし衆議院議員。アメリカのシリア爆撃を擁護、追随する安倍内閣の外交姿勢を痛烈に批判。「森友問題を連続10回、国会で取り上げてきた」と国会質問、証人喚問のエッセンスを報告、「教育勅語の小学校建設をやめさせた。幼稚園でも新理事長のもとでホームページには教育勅語の教育はしない明記されている」と、「国会論戦と世論の力で、動かしてきた」ことを熱く語り、バス停の前や周辺道路、歩道橋を埋めた聴衆から何度も「そうだ!」の声がかかりました。。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二つの祖国をもつあなたたちへ | トップ | 介護保険・・・消える「老後... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本共産党」カテゴリの最新記事