泉大津市会議員  ただち恵子です

私の市政報告、毎日の活動、そのなかで思うこと.




香りの贈り物

2016-11-02 18:54:05 | 季節・花
「田舎から、ゆずをたくさん送ってきたので・・・」と、おすそ分け、いただきました。




びっくりするほど大きいゆず。

かぼちゃかと思ったくらいです。


置いておくだけで、いい香りに包まれます。


「ゆず風呂にはいってゆっくりしてください」という暖かい言葉を添えて。


もうひとつ嬉しかったのは、たくさんのゆずを袋から出したら、お手紙一枚。「議会だよりを見て、田立さんの質問、なんだか私のために言ってくれているようでうれしくなりました」とありました。


「要支援」の認定で、介護保険の福祉用具貸与で歩行器を利用し、週1回ヘルパーさんに来てもらっている方です。今、利用しているサービスが、どれほど生活の支えになっているか・・・切々と訴えられました。


昨日は、「議会報告にカタカナ言葉が多すぎる」と、お叱りを受けました。

「ヘルパー」「ディ・サービス」「訪問リハビリ」・・・・「コミュニティ・ソーシャルワーカー」に至っては「舌かむわ」

高齢者のための制度に、カタカナ言葉が多すぎると、ずっと思っているのですが・・・。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平和憲法を考える市民のつどい | トップ | 子どもたちのためにお父さん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節・花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。