泉大津市会議員  ただち恵子です

私の市政報告、毎日の活動、そのなかで思うこと.




魅力ある「広報」、HPを市民目線で

2016-09-18 22:29:47 | 市政&議会報告
毎月届く「広報いずみおおつ」の紙面を、もっと魅力あるものに、役にたつものにするためには、市民目線でチェックする仕組みを作るのが一番ではないかと考え、数年前の予算委員会で「モンターの公募」を提案しました。

幸い、46人の市民の方が公募に応じ、「年代は10代から80代まで」ということです。

毎月のアンケート結果も市のHPに掲載されています。


モニターの皆さんの意見が広報紙面やHPの改善に生かされていることも決算委員会で報告されました。


HPについては「情報の量、更新のスピード等、ばらつきがある。担当課まかせではなく、全体を見直してほしい。『計画・資料』のページには各分野の現行計画の掲載を」と要望しました。


「広報」もHPも、魅力あるものに創り上げるのは市民の知恵。「ちょっと気が付いたこと」を、伝えることも大切ですね



今日は、市内の小学校の運動会の予定でしたが、残念ながら雨。明日からの天気も気がかりです。

私的には「家にこもって決算書を読み込め」という天の声だと思いつつ・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 保育所待機児童は今・・・ | トップ | 認知症フォーラム inいずみ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。