泉大津市会議員  ただち恵子です

私の市政報告、毎日の活動、そのなかで思うこと.




認知症フォーラム inいずみおおつ

2016-09-19 22:24:06 | つぶやき
午前中は心配していた雨もあがり、市内の小学校で一日延期の運動会。

「お弁当用意してなくて慌てた!」というお母さんもあったり、グランドの整備にPTAの皆さんも一緒に苦労したり・・・大変だったとは思いますが、無事に終わってよかったです。


地元の小学校にお邪魔したいと思いつつ、明日から再開の決算審査の準備が全くすすまず、家にこもっていました。



午後は、「認知症フォーラム」へ。

第1部は認知症サポーター講座。

わかっているつもりでも、あらためて納得したこともありました。


第2部は、認知症サポーターの交流会。

だんじりを曳く若い人たちが、そろって認知症サポーターのオレンジリングを腕に。

今日も、たくさん参加されていました。

世代を超えた支えあい、「地域の絆」が目に見えて、心強く思います。


サポーターは2014年2月の2583人から、今年の6月には5309人へ。「2年余りで倍化」とのことです。

今日の要請講座でも200人以上が増えました。


「道に迷って困っているのでは?」と思う方とすれ違ったとき、戸惑うことがあります。

一声かけるのに勇気がいります。そして、その一声で救われた方もあったことだろうと思います。


サポーター養成講座後のアンケートで、そんなときに「声をかけたことがある」と答えた人が43%という報告でした。


サポーターは今、人口比で約7%。地域で見守り、支えあう輪を広げたいものです。


9・19 戦争法強行から1年。国会前でも、大阪でも、全国各地で「違憲の戦争法廃止!」の声があがった。4百数十カ所で集会、デモが行われたといいます。泉大津の宣伝行動にも参加できませんでしたが、心はひとつ。全国の仲間たちと心で連帯。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 魅力ある「広報」、HPを市民... | トップ | 全ての年代を通じて、年に1回... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
認知症 (tweety)
2016-09-20 14:33:18
旦那さんは、サポーター研修担当してます。
なんだかんだ家で練習してました。私もまがりなりに資格あるだけに気にはなりますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。