泉大津市会議員  ただち恵子です

私の市政報告、毎日の活動、そのなかで思うこと.




二つの祖国をもつあなたたちへ

2017-04-22 20:06:22 | 大きくな~れ パート5
ソウルで暮らす娘の家族を訪ねる旅は今回も慌ただしく終ります。
今、空港。間もなく搭乗口が開きます。
3人の孫達は、日本と韓国の2重国籍で、成人するときに、いずれかの国籍を選ぶことになります。生まれてから毎年、一年通算すれば1~2ヶ月を日本で過ごしてきました。みんなが学校に行くようになると、日本に来られることは少なくなるんだろうと思います。
それでも「夏休みは大阪に行く!」と言ってくれます。
今日はお別れの時間まで空港続きのロッテ・モールから外に出た広い公園で、子ども達とゆっくり過ごしました。
会うたびに大きくなって、心も体も成長していることが何よりの私の喜び。

あなた達が、どこにいても、こうして平和に行き来ができる世界であって欲しい。この幸せは失うわけにはいかない。

笑い、走り、喧嘩して、泣いて、仲直りして・・・そんな愛しい人達と過ごしながら思います。これまで以上に、強く思ったのは、一方で不安が募るから。

平和を守る。そのためにはどんな努力も惜しむまいと思う。
ジャンル:
モブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おめでとう!もうすぐ1歳 | トップ | 「市民➕野党共闘」で政治を変... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2017-04-23 14:07:48
個人的には、「二重国籍」を認める法改正をすべきと思っております。党やただちさんのお考えは?
Unknown (ハリー)
2017-04-23 14:11:58
おつかれさまでした
Unknown (ただち恵子)
2017-04-24 09:59:47
ハリーさんへ

率直に言って「2重国籍」について考えたことはありません。「国籍」そのものについて、あるいは「国」についても、日ごろは、考えることがないですね。考える必要なないということが、あるいは幸せななのかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大きくな~れ パート5」カテゴリの最新記事