狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

言葉や属性こそ物事の本質に一致すべきであり逆に本質を言葉に従わせるべきではない。というのは最初に物事が存在し言葉はその後に従うものだからである。

2017年11月20日 18時01分57秒 | その他の日記




 立憲主義という言葉をきちんと理解していない人が立憲主義という言葉を使うのは非常に危険な行為です。
 立憲主義という言葉を旗頭にするのならばきちんと立憲主義という言葉の意味を理解して立憲主義という言葉を使うべきです。
 立憲主義という言葉を使って立憲主義を踏みにじる行為を行っている者がいます。それは非常に危険な行為です。

 何を主張しても構いません。日本は共産主義国ではないのですから。
 しかし言葉を軽く使い言葉の意味を理解しないまま言葉の意味を無視して都合よく使えば主張は矛盾をはらむ可能性が高くなります。
 矛盾をはらんだ主張は大勢の人の耳には届きません。

 憲法が絡んだ重大な主張なはずです。
 立憲主義という言葉をきちんと理解していない人が立憲主義という言葉を都合よく意味を改変して使うのは非常に危険な行為です。
 立憲主義という言葉を使うのならばきちんと意味を理解して使ってください。
 お願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿