狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

見つめる鍋は煮立たない。

2017年02月16日 20時55分51秒 | 季節の御挨拶



 本日2月16日は、菅原道真が大宰府へ向けて出発した日で、東京気象台が日本初の天気図を作成した日で、ロシア帝国領となっていたリトアニアでリトアニア協議会が独立を宣言した日で、衆議院予算委員会でロッキード事件の証人喚問を開始した日で、京都議定書が発効された日です。

 本日の倉敷は晴れていましたよ。
 最高気温は十四度。最低気温はマイナス一度でありました。
 明日は予報では倉敷は曇りとなっております。





 余寒なお去り難く春寒の折柄。
 皆様、御障りなくいらっしゃいますでしょうか?
 立春を過ぎましたが、お寒さは尚厳しい毎日でございます。
 朝夕の寒気はお雪さんの吐息の如し。
 かちんこちんに凍ってしまいそうです。
 御地の寒さもさぞかしと存じます。
 難儀な思いをしていませんか?

 こう寒くては、やはり炬燵に入ってお鍋を食べるのが一番です。
 なかでも蟹鍋が最高。
 私なんぞは毎日蟹鍋です。
 来る日も来る日も蟹鍋。
 家で作ります。
 私の蟹鍋はちょっと変わっていまして、蟹は入れません。
 白菜も椎茸も葱もややこしいのは一切入れない。豆腐だけ。
 そういう蟹鍋なんですが。

 すみません。これは中島らもの古いネタの変形バージョン。
 パクリであります。失礼いたしました。

 暫らくはお寒さも続く事でしょう。
 寒気と乾燥の酷い季節です。
 皆様、御自愛専一になさってくださいませ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿