狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

紫式部(ムラサキシキブ)の実その5。

2017年09月17日 19時43分19秒 | お花に関する日記






 本日9月17日は、『日本三代実録』が完成した日で、ミュリオケファロンの戦いでルーム・セルジューク朝が東ローマ帝国に勝利した日で、織田信長が斎藤龍興の居城だった稲葉山城に移り岐阜城と改称した日で、ハノーファー選帝侯ゲオルク・アウグストがゲオルク・アウグスト大学ゲッティンゲンを創設した日で、フィラデルフィア憲法制定会議がアメリカ合衆国憲法(案)を策定して散会した日で、ロシア帝国とスウェーデン王国がフィンランド戦争の講和条約「フレデリクスハムンの和約」を結んだ日で、ジョシュア・ノートンが自らを「合衆国皇帝にしてメキシコの庇護者ノートン1世」と宣言した日で、日清戦争の黄海海戦が行われた日で、ナチス・ドイツのポーランド侵攻に呼応する形でソ連赤軍がポーランド東部に侵攻した日で、瑞穂村開拓団集団自決が発生した日で、北朝鮮漁船が日本への亡命をはかった平新艇事件が起こった日で、エジプト大統領アンワル・アッ=サーダートとイスラエル首相メナヘム・ベギンがキャンプ・デービッド合意に調印した日で、ロシア軍がポーランドから完全撤退した日で、日本の小泉純一郎首相が訪朝して日朝首脳会談が行われて朝鮮民主主義人民共和国の金正日総書記が拉致事件を公式に認めた日で、プロ野球再編問題での労使交渉が決裂して日本プロ野球選手会が日本プロ野球史上初のストライキ決行を発表した日です。

 本日は倉敷は雨でありましたよ。
 最高気温は二十四度。最低気温は二十度でありました。
 明日は予報では倉敷は晴れとなっております。



 上の写真に写っているのは、紫式部(ムラサキシキブ)の実です。

 紫式部の実に関しては、2016年9月20日の記事2015年10月9日の記事2014年10月17日の記事2009年11月2日の記事もよろしかったらご覧くださいませ。
 2016年と2015年と2014年と2009年の紫式部の実の記事です。



 紫式部の花言葉は、「深い愛」或いは「聡明な女性」です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿