狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

毎日、お祭りというわけにはいきませんわよ。

2016年10月16日 20時29分34秒 | ご近所に関する日記




 本日10月16日は、マリー・アントワネットが断頭台で処刑された日で、ウィリアム・T・G・モートンが世界で初めてエーテル麻酔を使用した手術を行った日で、岩手県釜石にて洋式高炉での出銑に成功し釜石鉱山田中製鉄所が設立された日で、第3次近衛内閣が総辞職した日で、後の独裁者・李承晩が日本の降伏と朝鮮解放に伴い在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁直接統治下の朝鮮半島にアメリカから帰還した日で、ソビエトが北朝鮮の行政権を北朝鮮指導者に移管した日で、ニュルンベルク裁判で死刑判決を受けたリッベントロップ元外相ら10名の被告への刑が執行された日で、昭和天皇・皇后が戦後初めて靖国神社に参拝した日で、中華人民共和国がタクラマカン砂漠で原爆実験を行った日で、阪神タイガースが21年ぶりにセントラル・リーグで優勝して歓喜したタイガースファンがカーネル・サンダース像を道頓堀川に投げ込んだ日です。
 年末まであと76日。

 本日の倉敷は晴れのち曇りのち雨のち曇りでありました。
 最高気温は二十二度。最低気温は十五度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れとなっております。



 10月15日と16日は倉敷美観地区周辺はお祭りでありました。
 豊作を祝う秋祭り・阿智神社の阿智神社秋季例大祭と倉敷屏風祭りでありました。
 美観地区周辺に、御神輿やじじ・ばばの面を被った素隠居(スインキョ)が繰り出していましたよ。
 素隠居に団扇で頭を叩いてもらうと健康で過ごせる或いは頭が良くなると言われています。
 私も素隠居に団扇で頭を叩いてもらいました。
 これで私も頭が良くなるかしらん? 私、無類のあんぽんたんだからなぁ。素隠居の御利益をもってしても無理かもしんない。
 雨が降ったのが残念でしたが良いお祭りでありましたよ。

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さだめとあれば心を決める。... | トップ | 今日の成果は過去の努力の結... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL